2017年02月18日

県立美術館にいってきたよ

おおー。水がない〜
170219_1130~001.jpg

こおっちゃうから冬はないのかな?


先週、これ、やってたんで。
高知県美術教育総合展。

http://blog.goo.ne.jp/kyouikubunkasai-jimu/e/cbab6b0d591ee32525a624645bc8a688


学校ごとの特色とかでてて、とてもおもしろかった!


とさっこじゃないので、あんまり、こういう賞の価値が、ピンとこないんだけど。。。
ご、ごめんよ・・・。


このまえの読書感想画コンクールも、みんな出してるの、かな?
だとしたら、賞をもらうなんて、すごいよねー。


あ、らいしゅうはこども県展なのかー。


info






posted by kana at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

科学の屋台村

日曜日、潮江図書館の3階ですてきなイベントをやってましたっ!

170212_1335~001.jpg


科学図書館と、いろいろな方々による、「科学の屋台村」

びゅんびゅんゴマをつくったり、宇宙の話をきいたり、アルコールロケットをつくったり、
せいでんきくらげとか、ストロートロンボーンとか、紫キャベツエキスとか、
いろんな工作や実験をおしえてくれるーー!

うちの子は、そんなんばっかり好きなんよ、大喜びしてたー!


子ども科学図書館、あと1年ぐらいでなくなっちゃうのよねー。
結構いってたんけどねぇ。


オーテピアのとこに、科学みらい館ができるから、って。
共存できるような気もするんだけど。、


info




posted by kana at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

わんぱーくでちびっこゆきまつり!

毎週イベントがいっぱいあって忙しいぜ。

わんぱーく!
ちびっこゆきまつりで、
雪遊びだよー!
わーいわーい!
170129_0948~001.jpg


雪だるまつくったり、めっちゃたのしかったー!

うわぁ!長くつの中に雪はいってもうたやん!!!!!


これは、ほんと、高知ナンバーワンの神イベント。
気温が15度で雪遊びを見守れるなんて、絶対ありえないことやん!
毎年行ってる。
そして、毎年きっちり晴れよるんよなー。すごい。



・手袋(防水がいいです。)
 (ラテックス手袋のうえに、毛糸の手袋してる人がいたwすごいw)
・ブーツか長靴かすべらない靴。
・替えの靴。(帰り道、長靴でろでろやった。。)
・着替え(パンツ、靴下まで全部!)
・スコップとかバケツとか砂遊びグッズ(めちゃめちゃ横取りされるから名前必須!)

・手をふくよごれてもいいタオル(お気に入りのハンカチがどろどろにされた!)

・あと見守るママのほっかいろ!気温は高いけど、じっとしてたらやっぱ寒いし、てがかじかむw




これほしいな・・・。

手が寒くないし。雪だるま量産できるうー!


あと、食パン。
鯉にあげるのたのしすぎるぅ〜。
亀は冬眠してるん?全然おらんのやね。
雪の降らない高知でもやっぱ冬眠するんだね。


あと、運営さんは、毎年トラック何台分もはこんできてくださって、ほんとすごい。
設営から、運営、とても大変だとおもいます!ありがとうございます!


「雪遊びエリア」、「そりエリア」の他に、「雪合戦エリア」があると、うれしいっす。。。
流れ弾で、雪玉をもろ首にくらって、いま、死にそう・・・。

小さい子もいるし、雪合戦と雪遊びは同じ場所でやるのは、どうかな・・・。

小さい子エリアと、大きい子エリアに分けるとか・・・。

なんなら、そり要らない気がしてる。(好きな人もいるだろうけど。)
たのしいから、こどもはよろこぶけど、
あれ、スタッフさんがめちゃめちゃ大変やん。
そりのせて、そりはこんで、そり拭いて、一日中でしょう??大変すぎ!

そりエリアのとこ、うすく雪広げて雪合戦エリアになってたら、もっと大きい子もたのしめそう。


info




posted by kana at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

土佐のおさかなまつりで晩御飯ゲット

イベント大好き!またイベントに行ってきたよ。

本日、高知市中央公園で行われてました、とさのおさかなまつり

高知のおいしいものがこれでもかー!と集まっておりました!!!

ガリあじもすきだしー!
清水サバとかも売ってるしー!
かつおのたたき焼き体験も格安だしー!
めちゃめちゃたのしいーー!!

そして。
じゃじゃーん。
170122_1537~001.jpg

こどもがゲットしたクイズの商品!!

二日連続でイベントで晩御飯ゲットしてます(笑)


中央公園の駐車場、今月からちょっと安くなったし、うれしいよね!
中央公園に行きやすくなりました。

サカナチカラコウチカラ
http://www.kochi-marugoto.pref.kochi.lg.jp/sakana/

info




posted by kana at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

やさいくだもの花フェスタで晩御飯ゲット

あれ、久しぶりに高知のイベントについて書くな・・・(汗)
ブログさぼりがちですみません・・・。がんばります><


土曜日、ぢばさんセンターへ。

高知の農産物とか、おはなとかの展示と、
野菜のセールとか、クイズラリーとか、こどももたのしめるよ!

幼稚園のおともだちもいっぱいあったw あははw


いただいた野菜たち!
170121_1440~001.jpg


うっほほーい! 
高知の農家さんたち、ありがとうううう!!!!
おいしい野菜をたくさんもらっちゃって、困るう〜!
今日の晩御飯、なににしよう!

この材料を活かすもの・・・。うーーん・・・。
鍋しぎかな!

高知は、野菜王国だよねー。
最高だー!

しょうががたくさんもらったので、スライスして干した。
(ガッテンでやってたやつ。)
(ジンゲロールの一部がショウガオールになって、W効果だってやつ。)

うっひっひw

日曜日も開催されてるので、ぜひ!


そろそろ文旦もシーズンだよね。
毎年実家に箱で送ってるんだけど、めちゃめちゃよろこばれるんだよねー。
今年もそろそろですか?ってメールが来るくらい、楽しみにしてるみたい。

高知のおいしいものを広めるのたのしいよね。
自分が褒められたみたいな気持ちになるよね。
高知のうまいもの大好き!


info





posted by kana at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

おさかなクリスマス

23日。
クリスマスイブイブ。
天皇誕生日。
冬休み初日。
三連休初日。

気が重い。腰が重い。
さいふがさみしい。


だが!行かねばならぬ!

野市体育館に!!


なんと!

さかなクンがやってくるというではないか!!

しかも入場無料。
しかも動物園のとなり。

さいふがさみしい私にはピッタリの休日の過ごし方やん!


わんぱーくにサンタがやってくる!も気になりつつ。
いいのだ!野市へゴーゴー!



さかなクンの話は、全力で面白かった!!!

161223_1443~001.jpg


「好き」を伝えるってすごいことよね。



話ながら絵をかいていくんだけど、すっごい!!!!
絵のクオリティもだけど、スピードとか、話ながら、顔みながら、なんで描けるのか、よくわからない神業。
次元を超えすぎてて、こどもにはすごさがわからなかった、


しかもその絵をプレゼントしてしまうという!


話は、質問とかで成り立つ即興的なのに、めちゃめちゃおもしろい!!


体育館で尻は寒かった(笑)


info




posted by kana at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

おやこ化石きょうしつにいったよ

ブログ書いてなかったけど、別に何かあったわけじゃないでーす。
寒いから脳が冬眠モードで、やる気が全然でない。
日曜日の話をしまーす。(たいむすりーっぷ!)

佐川地質館の「おやこ化石教室」にいったんですー。

おやこ化石採集教室のお知らせ
http://power-of-earth.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-181b.html

これ。


それがさー。
日曜日、どしゃぶりだったんよ;;


でも、かっぱきて、結構たのしかったw

うちの子たち、めっちゃ化石好きだからね。

化石好きすぎて、化石クリーニングもしたし、福井の恐竜博物館も行ったし。
毎日「カセキホリダー」っていうゲームやってるからね。

現場は、地質館から車でちょっといったとこの、謎の私有地の山奥!!


どしゃぶりすぎて、かめらも持たずにハンマーだけ持って作業してたんで、写真もないんだけどww

岩をハンマーでたたくんだけど、やわらかい!!5歳でも全然らくにくだける岩!
ねんどっぽい。

なんと2億年も前の地層なんですって〜。
地球のロマンやで。

でも、海の地層らしくて、陸じゃないから恐竜等はでてこんくて、貝が見つかる。

貝はじゃんじゃんでるう〜!

石はやわらかいし、貝はじゃんじゃんでるから、子どもはおおよろこび!!!


どしゃぶりなのに、たのしすぎて全然やめるとかいわない。
どんだけやる気と根気があるのか。

ぬれてて、どろがついちゃって、はっきりとみえなくて、まだ洗わないとだめなんだけど、
でも、いい化石結構もってかえれたー!(と思う。)

そもそも「いい化石」ってなんだろ、っていうw

「いい化石あった〜?」とかいう会話をするんだけど、ド素人がそもそもよくわからないものを探してるから、
何をどう判別したらいいかわかってないうえに、
5歳児がハンマーを振り回しているので、石を見る、それどころではないw
やつが誰かを殺傷しないかを見張るのが重要任務であるw

帰りの車はけっこうな惨劇である。
どろとあめと、どろんこのこども。。。WOW!

でも、こどもたちが、めっちゃたのしかったらしいので、ほんとよかった!!
(こやつ、単にハンマーを振り回したい、それだけじゃないか、と思ったり、思ったり、思ったり。)
(家でも、新聞紙の武器とか、ぶんまわしてるだけだもんなあ。。。)


高知って、新しい鉱物が発見されたり、めちゃめちゃすごい地層を持ってるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!

ナウマン博士が注目してんですよ!!!

高知の人はほとんど注目してないけど;;



帰り道に、おひるごはんで、レストラン高知によったよ。
(っていうか33号線沿いに全然ごはんたべるとこない!!)

161204_1229~001.jpg


現代企業社のごはんて、けっこう食べてるけど、(だっていっぱいあるし。。)
めっちゃおいしいって思ったことないんだけど、なんでなんだろう。
すっげー混んでるんだけど。


→追記。(時間がたって、自分で答えをおもいついたw)

思ったんだけど、現代のめしがまずいと思うのは、いつもタバコくさいからかも。
ファミリー層を意識してるはずなのに、禁煙席が少ないし。
(喫煙席でも構いませんか?って何度も言われてる気がする。)
全然分煙じゃないし。建物がすでに空気が悪いから、
たばこセンサー付きの私の鼻がこわれちゃうからっぽい。
高知の人は、おいしいって言うし。
まずいっていってすみませんでした。

info





posted by kana at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

おまちde花さんぽ

20日に行われていた、こうちのお花PRイベント!

ユリのカーテン〜。
161120_1413~001.jpg



めっちゃ素敵だった〜!

いちばんすごかったんは、
ひろめ市場前のユリの写真スポットがめっちゃ豪華だったー!


info




posted by kana at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

サニーフェスタ高知市中央公園

秋のお楽しみイベント!
サニーマートによる、おまちのサニーマート!
サニーフェスタ2016!

人いすぎでしょwwwww

161120_1158~001.jpg


日曜日のステージイベントのスケジュール。

着ぐるみ大集合が11時と15時。



絶対やった方がいいのは、

1.サニカの来場記念ゲーム!
2.サニカのチャージ!
3.サニカのポイントをサニーフェスタ限定の商品券に交換すること!
 (450ポイントが500円券になる!!!)
4.ひっさしぶりに、浮く風船がもらえるぅーー!!


あとは、試食とかは、ご自由にw

個人的なオススメは、
・フジッコの豆つかみゲーム
・かばやの食玩セットが激安


あと、キウイの試食もうれしいし〜。
(でも、14個って、、食べきれないよねw)

ちきんらーめん号は、
なーんか好みの硬さじゃなくて、毎回がっかりするんだよね。。
(たぶん自宅で食べる時はもっと固めでたべてる、)


みかんの箱買いがお得だったんだけど、あれを持てないから、買えなかった;;
ぢばさんセンターとか、車で容易に行ける場所でやってればな、、、



今日、あついから、人ごみで上着がじゃまになったよ;;


おまちde花さんぽも素敵だったよ。


info







posted by kana at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

桂浜龍馬まつり!

ひっさしぶり〜!!
161113_1103~001.jpg

高知随一の観光名所。桂浜〜!!

11月15日が龍馬のお誕生日ってことで、それにちなんで、
13日は、桂浜で龍馬まつりが行われていたよ〜ん。

なんか盛りだくさんで、よくわからなかったんだけど、
剣道大会とか、スタンプラリーとか、お笑いステージとか、よさこいとか、
なんかすごかったよw

人出がすごくて、駐車場に入れなくて、浦戸大橋も全部渋滞になってた・・・。
バスとかは優先的に通してあげればいいのに、全然そんな感じじゃなくて、びっくり。
来年は行かないかな・・・。げっそり。
剣道とか一緒の日にやらなくていいんじゃないかな。。。
剣道関係で駐車場は朝からいっぱいだったらしいし。。なにそれ。


あと、龍馬記念館の駐車場が、改修の関係で全部使えなくなってるのもでかかったのかな。

はじめて高知県立坂本龍馬記念館に入ったんだけど、(なんと無料だったから!)
よくわからない紙のたぐいしかなくて、子どもが一瞬で飽きた;;
ど、どんまい;;
アップダウンの激しい山を登ったのに;;

でも、ガラス張りの浮いてる謎の建物に入れてよかったよ。


桂浜から「ちきゅう」が見えたよ。

あまりにでかくてびびった!
161113_1118~001.jpg


(あとで余裕があったら、デジカメの画像に差し替えようかな。)


桂浜登山とちきゅうの階段のコンボで、太ももがピンチなのは言うまでもない。

そして、ポケモンはぜんっぜんできなかった。そんな余裕なかったw

あと、親がポケモンに夢中なのかいなくて、子どもだけで水辺に行こうとしてるのを、何度も注意させられて
ほんとげんなり。のどが痛くなったので、賠償金を請求したい気分よ。
我が子と楽しく過ごしてるのに。他人の子を見張らせられて、げっそり。
(高知の放置子問題まじやばい。)


info




posted by kana at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする