2016年11月20日

サニーフェスタ高知市中央公園

秋のお楽しみイベント!
サニーマートによる、おまちのサニーマート!
サニーフェスタ2016!

人いすぎでしょwwwww

161120_1158~001.jpg


日曜日のステージイベントのスケジュール。

着ぐるみ大集合が11時と15時。



絶対やった方がいいのは、

1.サニカの来場記念ゲーム!
2.サニカのチャージ!
3.サニカのポイントをサニーフェスタ限定の商品券に交換すること!
 (450ポイントが500円券になる!!!)
4.ひっさしぶりに、浮く風船がもらえるぅーー!!


あとは、試食とかは、ご自由にw

個人的なオススメは、
・フジッコの豆つかみゲーム
・かばやの食玩セットが激安


あと、キウイの試食もうれしいし〜。
(でも、14個って、、食べきれないよねw)

ちきんらーめん号は、
なーんか好みの硬さじゃなくて、毎回がっかりするんだよね。。
(たぶん自宅で食べる時はもっと固めでたべてる、)


みかんの箱買いがお得だったんだけど、あれを持てないから、買えなかった;;
ぢばさんセンターとか、車で容易に行ける場所でやってればな、、、



今日、あついから、人ごみで上着がじゃまになったよ;;


おまちde花さんぽも素敵だったよ。


info







posted by kana at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

桂浜龍馬まつり!

ひっさしぶり〜!!
161113_1103~001.jpg

高知随一の観光名所。桂浜〜!!

11月15日が龍馬のお誕生日ってことで、それにちなんで、
13日は、桂浜で龍馬まつりが行われていたよ〜ん。

なんか盛りだくさんで、よくわからなかったんだけど、
剣道大会とか、スタンプラリーとか、お笑いステージとか、よさこいとか、
なんかすごかったよw

人出がすごくて、駐車場に入れなくて、浦戸大橋も全部渋滞になってた・・・。
バスとかは優先的に通してあげればいいのに、全然そんな感じじゃなくて、びっくり。
来年は行かないかな・・・。げっそり。
剣道とか一緒の日にやらなくていいんじゃないかな。。。
剣道関係で駐車場は朝からいっぱいだったらしいし。。なにそれ。


あと、龍馬記念館の駐車場が、改修の関係で全部使えなくなってるのもでかかったのかな。

はじめて高知県立坂本龍馬記念館に入ったんだけど、(なんと無料だったから!)
よくわからない紙のたぐいしかなくて、子どもが一瞬で飽きた;;
ど、どんまい;;
アップダウンの激しい山を登ったのに;;

でも、ガラス張りの浮いてる謎の建物に入れてよかったよ。


桂浜から「ちきゅう」が見えたよ。

あまりにでかくてびびった!
161113_1118~001.jpg


(あとで余裕があったら、デジカメの画像に差し替えようかな。)


桂浜登山とちきゅうの階段のコンボで、太ももがピンチなのは言うまでもない。

そして、ポケモンはぜんっぜんできなかった。そんな余裕なかったw

あと、親がポケモンに夢中なのかいなくて、子どもだけで水辺に行こうとしてるのを、何度も注意させられて
ほんとげんなり。のどが痛くなったので、賠償金を請求したい気分よ。
我が子と楽しく過ごしてるのに。他人の子を見張らせられて、げっそり。
(高知の放置子問題まじやばい。)


info




posted by kana at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ちきゅうの一般公開に行ってきたよ!

すっごかったー!!!

ちきゅうが高知市に来るのは久しぶりだし、
一般公開は、西日本ではここ最近なかったそうで、
広島ナンバーの車とか、県外からも結構人がきていました〜。

ででーん!
地球深部探査船「ちきゅう」

でかくて、全然カメラにはいらない!

161113_1533~002.jpg


でっかいやぐらが、ちょっと、クリスマスツリーっぽいw

内部もほとんど公開していて、
レーダーとかも、全部みせてくれて、めちゃすごかったで〜。


すっごいスタッフが充実していて、めちゃめちゃ丁寧に説明してくれて、
ほんとおもしろかったー!

船の中に実験室があって、でっかいCTスキャナーがあるんだから、すごすぎる!

船が揺れても大丈夫なはかりとか、未知の機能すぎて、よくわからないw

ちきゅうのいかりは20トンとかいう、謎の知識を身に付けたw


最後にかわいいピンバッチをくれたよーん。


迷路みたいな構造で、階段をいったりきたりしたので、
明日(たぶんあさって)の太ももが心配です;;


あ!
今夜のサイエンスゼロは、ちきゅうの特集らしいから、録画する〜!
みなさんも、よかったらみ!て!ね!

あ!明日はスーパームーンだよ。(高知は雨なんだけどね。)


(当方サイエンスオタクではありません。)
(ふねマニアでもありません。)

【追記】
桂浜から「ちきゅう」が見えたよ!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/443930188.html



info




posted by kana at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ポリテクカレッジのものづくりフェスタ

いろいろ作れて楽しかった〜!!!


駐車場はいっぱいあるし、
美味しいものも揃ってて最高!

161106_1720~001.jpg



折り紙講座でリボンとクマのプーさんをつくったり、
バルーンアートを習ったり。

フライトシュミレーターとかもあるし、

キーホルダーを作ったり、
缶バッチを作ったり、
くじ引きであたった講座も2つくらい挑戦できました。

(くじ当たらな過ぎて、「どうせ当たらないし並びたくない」って言い出してましたけどw)

どれも、
めっちゃ丁寧に教えてくれるし、
難しいのは、プロがやってくれるし、
ほんとおもしろい!
こどもたちも大喜び!

なんと全部無料っていう。ありえなさ。
す!ご!い!


スタンプラリーもあるし、キッズスペースとか、授乳室まで用意されてて、
ほんと神イベント。


娘は、めちゃめちゃ時間をかけて作ったオリジナルの缶バッチを、すきな人にプレゼントにしてましたw

(プレゼントが無料工作ってwあーたww)

info




posted by kana at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

高知空港で空の日エアポートフェスティバル

23日の日曜日、空の日イベントでした〜!

高知龍馬空港いくの久しぶりー。
(あ、いや、そうでもないか、先月の3連休は激混みしてたわ。。)

空の日イベント、たしか去年、鉄道の日とかぶって行かなかったんだよねー。
おととしは行ってる。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/407728374.html
その前も行ってる。
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/379769676.html


空港の臨時駐車場が無料開放だし、便利っ!

天気が微妙だったけど、なんとか開催できてよかったー
(屋上は風がつよくてさむかったがw

屋内に、3社の航空会社がそれぞれこども向けのブースがあって、
ぬりえしたり、コスプレしたり、風船くれたり、紙飛行機ゲームしたり、いろいろたのしかったよー!

あとは、わくわくトロッコはまたも敗退したwwwwwwwwww
激戦すぎるww
抽選まで結構な時間まったのに、全然あたらないwww

もう、来年は往復はがきで抽選とかにしてほしいぜ。。。
そしたら、10通ぐらい出すわ・・・。
104円×10通www だが、それくらいの価値があるで。


レアキャラすぎる、「くにまる」!
空の日のシンボル キャラクターなんだって。
なんと高知初登場らしい。
161023_1417~002.jpg



毎回、空港のイベントは、飲食ブースも充実してるんだよね。うれしい!


info




posted by kana at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

こうち防災フェスタ&建設フェア四国

小学校からチラシをもらってきてて、ウルトラセブンもやってくるというし、
そらぁ、天気もいいし、行くか!と。 えんやこら。高知市ぢばさんセンターへ!

161015_1210~001.jpg


予想外におもしろかったぞーー。


コンセプトは、子ども達に建設好きになってもらって、将来建設の仕事についてもらおうってことらしいけど、
子どもはみんな、重機がすきなのだ!!
血が騒ぐのだ!!

本物のミニショベルに乗せてくれて、ボールをはこぶとか、めちゃめちゃおもしろい!!!!!!


あと、地震の体験車とか、よくあるからスルーかな〜って思ったら、
高所作業につかう特殊車両ものれたり!
うおー!! テンションあがるぅ〜〜!!!


さらにさらに、
屋内の、「どぼじょと作ろう」コーナーがたのしかったー!
土木女子。

ホットボンドでおえかきして、マグネットをつくらせてくれたり!
なぜか小さいテトラポットをデコらせてくれたり!(なんでテトラポットなんだろ??)
テトラポットをつみあげ勝負をしたり!(なんでテトラポットなんだろ?)
ペーパークラフトをやらせてくれたり!

なんか、どぼじょ(男子もいたけど。)徳島から来ましたっ!とか言っていた。
いろいろな高専のヤングたちが、活動していたっ!


こどもたちも大満足っ!


ウルトラマンセブンは、「好きなウルトラマンは?」っていう質問に3連続で子どもが「ウルトラマンゼロ!!」って答えてて、複雑な「ジュワワ・・ジュワ・・」って言ってた。。。w

だけど、おねえさんが「さすがウルトラマンセブンの息子は大人気ですね!!」ってフォローしていた。



建設現場って過酷っ ってイメージもってたけど、
よく考えたら、ちゃんと日曜日は休みだし、
現場は9時5時で、お昼はきっちり1時間休めて、めちゃめちゃすごくないですか??
(道路とか夜間にやるケースもあるけど。圧倒的に少ない。)

まぁ、暑い日も寒い日も外で。って、ひよわな私には無理だけどさ。。

でも、大企業でも睡眠が2時間とか、会社に泊まりが続くとか、そういう話を聞くと、
ほーんと、人生ってわからないよね。





info




posted by kana at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

動物園でカボチャのランタン作り!

動物園、年パスもってるのに、真夏は暑すぎて、全然いってなかった;;
秋になってようやく30度を切る日も多くなってきたし、そろそろ行かねば!と思っていたんです。
でも、なんか天気が微妙だったりして、なかなか。。


そう。
土曜日、電車まつりのあと、イベントハシゴですよ。
のいち動物公園まで!


今日の目標は「カボチャでランタンをつくる!!」

用意されていたのは3種類のパターン!

1.かぼちゃをシールでデコる(幼児〜低学年むけ)
2.カボチャをくりぬいてシールでデコる影絵タイプ(高学年〜高校生)
3.カボチャをくりぬいてフェイスにくりぬいて本物のランタンにしあげる(大人)


わが家では、下の子が1に挑戦して、上の子が2に挑戦しました!


スプーンでごりごり中をけずっていく。。
(手がスイカみたいなウリ臭にw)
161008_1413~001.jpg


中にLEDのキャンドルライトを入れると、絵がうかびあがります!

そんなにむずかしくないし、

めっちゃおもしろかったわ!!

ランタン作りは、22日にも開催されるそうです!



あと、本日9日は、今年最後ののいちdeナイトですよ!!
今夜は晴れの予報だし、いいね!

仮装でどうぞ!!

混雑が予想されますので、電車(のいち駅から無料シャトルバス)がおすすめです。



info




posted by kana at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

鉄道の日ふれあいまつり!高知市布師田車両基地!

今年もミラクルな天気の回復ぶりを見せた鉄道の日ふれあいまつり!

朝はかなりの雨で行くのあきらめかけたのに、突然の日差し!うぉ!行くしかない!

ほんとJR四国のみなさんの日頃の行いが良すぎる。

ありがたやー。
普段は入ることのできない車両基地をこれでもか!!と見ることができて、それだけでワクワクなのに、鉄道マンのおもてなし力がすごい。

毎年、バルーンアートのクオリティとスピードが上がってる気がするし!

オリジナルかみしばいクイズのオリジナルっぷり、手作りっぷりが、神!!
もらった手作りメダルの細工の丁寧さに子どもも感嘆!



いやぁ、たのしぃっ!!!

ほんと欠かさず毎年行ってるのに、楽しい!!!



レールスターで絶叫してたのが誰にもバレてませんように。。。(汗)


アンパンマンの車両で転車台体験!
161008_1129~001.jpg


うおーー!まわってます!360度まわってます!!


振り子体験、転車台体験、どちらも三半規管弱い子にはつらい。。(汗)
南風で本土に向かうのは、我が家には難しい。。

毎年乗らなくてもいいんじゃないの?!って母はおもうんだけど。
乗りたいんだってさー!

洗車体験で怖がって泣いたのは、もう何年前になるだろう。



info





posted by kana at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

高知家健康パスポートをゲットしたよ!

これまた22日の話なんだけどさ。

イオンモール高知で、健康パスポートスタートアップイベントやってたので!

バスボム作りとか、ラジオ体操とか、骨密度測定とか、なんかいろいろ。

がんばったw
けっこうならんだw
めちゃめちゃ人が多くて、大変だったよ・・・。
健康パスポートは20歳以上が対象なので、子どもは退屈だしね。。

テレビカメラも4台来てたっぽいね。(つまり全部。)
すごい。そんな注目イベントはなかなかないぞ。


160923_1057~001.jpg


持ってると、毎月19日はサニーマートでハーティーポイント3倍だってさ!
あとは、あんまりよくわからないw
割引って点では、龍馬パスポートの方が断然汎用性あるよなぁ・・・w


9月1日からはじまった健康パスポートですが、まだもってないですよね??
私の番号もまだ1000台だし。

健康パスポートをもらうには、3色のシールのうち2色以上で3枚が必要で、
赤色は人間ドッグとかで。。。(そんなん年に1回だし;;しかも病院指定厳しいしw)
緑色はマラソンとかばっかりでハードルが結構高い・・・・。
青色は市民プールとかでもらえるのでラクチンなんだけど。。。

つまり、なかなかゲットできなそうよ・・・。

だ、だから、とりあえず、このイベントでゲットしておいてよかったぜ・・・。
もっとポイント稼いでおけばよかったかな・・・。


まだゲットできてない!って方は、
11月27日春野運動公園でも、1日で3枚以上ゲットできるイベントがあるそうですよ!
中身はよくわからないけどw




(イベントなくても毎日ジャスコ行ってるなんて言えない。言えないよ。
ポケスト4個だからなんていえないよ。
21日はカブトプスいたし、22日はイワークいたなんて言えないよ。
しかも、どっちも捕まえてないなんて、つらすぎるよ、かなしすぎるよ、
20日も行ったなんて言えないよ。言えないよ。
ジャスコしか行ってなくて、ブログネタがないなんて言えないよ。。
家族の会話がポケモンの話しかないなんて言えないよ・・・。
まぁ、ジャスコにいれば天気関係ないし、生活用品は全部そろうし、
なんでも食べれるし、いいんだけど。どうせ今日も行くし。
こどもの誕生日プレゼントをトイザらスで買い、
こどもの誕生日ケーキをサーティーワンで買い、
上履きを買い、ノートを買い、、、、、
んん?!?!? ジャスコ依存症・・・!
あそこにジャスコなくなったら、どうしたらいいんだろうね???)


info




posted by kana at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

高知市中央公園の交通安全ひろばにいったよ!

今週、休みがおおすぎでしょ;;

月曜日:ハッピーマンデー敬老の日。
火曜日:台風のせいで休校。
木曜日:秋分の日。

あーー。。
なのに、金曜日に上履き持って帰ってくるんかな・・・。2回しか履いてないやん;;

休校の分の給食ってどうなるんだろ?
休んだ分、どっか休日登校してくれないかな。。


さて。話は22日の祝日にもどるよ。
ワープ。

第25回 交通安全ひろば
https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/23/25koutuuannzennhiroba.html


毎年たのしみにしてるんだけど、今年は朝からあいにくの雨;;

どうする〜?いく〜?

ま、行くか。。

どんどん止んで、結構楽しめた!
パトカー、白バイ、救急車、消防車、全部写真撮り放題!!
わーいわーい!

交通公園の安全クイズとか、くじ引きとか、
みにSLとか、
なんか、わなげとか、
シートベルト体験とか、
なんかクイズとか、とにかく盛りだくさんで、チープにたのしめました!

中央公園の地下駐車場代は必要だけどねw


晴れたら日差しは暑いし、湿気でもわっとするし、倒れるかと思ったw


JR四国によるプラレールコーナー
160922_1426~001.jpg


あ、ついでに、布師田の鉄道の日まつりは、10月8日だって教えてもらいました。

交通安全、まじだいじ。
今年の高知の死亡者数は異常だから、ほんと気をつけないと。

今週は交通安全週間だから、気をつけよう!
そして、わるいやつはじゃんじゃんつかまりますように!!!
がんばれポリスオフィサー!!


info




posted by kana at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする