2016年09月05日

あんしんフェアでビスコッティさん

週末のジャスコで、高知 安全・安心フェア 2016っていうのをやってたんですよ。

本当は、消防車とか、地震体験車とかくるような計画だったっぽいんだけど、
台風のため、屋内だけでこじんまりと開催されたようです。

ステージがいろいろ充実していた〜。
13時からの、Biscottiさんのステージが圧巻でした!

160904_1338~001.jpg


うたうますぎ。
しかもトークもうまいし。

Biscottiは9月いっぱいで活動やめちゃうってまじすか???
かなしい;;

新しい活動を楽しみにしています!


biscottiより大切なお知らせ
http://biscottimusic.com/?news=biscotti%e3%82%88%e3%82%8a%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%aa%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b


info




posted by kana at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

防災危機管理展2016

ぢばさんセンターで週末2日間開催されていた、防災危機管理展いってきたよ〜ん。

今年は、段ボールめいろがあるとかで、わくわくしていきましたっ!
(未就学児までだったので、娘がぐずってたいへんになったんだけど;;しらんがな;;)

チキンラーメンカーがいたり、
龍禾のガリあじ とか、おいしいものが多かった!!!
普段の屋台でよくみるラインナップと全然ちがうー!!
すごい。だれがそろえてんだろ。担当者さんの手腕すごい。

ミタニ建機さんの、ラジコンでキャンディーすくい!大人気だった!

160828_1121~001.jpg



古式はしごもやっていたし。
はしご車体験もやっていたし、
煙体験、地震体験車、豪雨体験車、土石流3D、放水体験とか、もりだくさん!!


あとは、各ブースで、みしらぬ新商品の勉強をするのがおもしろいんだよね〜。

説明がへたくそだから割愛するけど。
よく毎年こんな進化するな!と関心するよ、(なにげに毎年いってるからねw)

もうすぐ、9月1日。防災の日ですね。
みなさんも、お家の防災、減災を考える機会に。
寝室に家具を置かないとか、
水や保存食糧の賞味期限のチェックや、
はぶらしなど新しく追加するものなど、見直ししてみては?


南海トラフ地震に備えてGOOD!! | 高知県庁ホームページ
http://www.pref.kochi.lg.jp/sonaetegood/



info




posted by kana at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

高知けいりんでスライム作りイベント!

(とりあえず旅行のネタは放置!)

私、馬券とか車券とか宝くじとかを買ったことがないつまらない人生なんすけど。。
このたび、競輪場に足を運びました!!

実はどこにあるかも知らんかった(笑)

ゴウノセとか筆山とか近いです。高知市大原。
大原は市民プールしか知らないんだけど、駐車場はたっぷりあるし、警備員もいっぱいいるし、大丈夫だった。


前から気になってはいたんだよ〜。

ガールズケイリンで話題になったり。
キッズバイクができるスペースがあるとか。

噂は聞いても、場所もいまいちわからないし、きっかけもなくて。

今回は、学校でもらってきたチラシに子どもが食いついたので予約して行ってきました!

160827_1600~002.jpg


人数もげんていされてて、丁寧におしえてくれるし、
いろいろちょっとかわったスライムで、こどもたちおおよろこびっ!!

配合がちょい固めの絶妙設定で、プラバルーンの要領でスライムをふくとぷくぅ〜ってなるって、
教えてくれて、めちゃおもしろいーー!!
これは初めて知ったわ!


毎月第四木曜日が、親子イベントの日なんだって!!
http://www.kochi-keirin.jp/index.html

スライム作りはすっごく人気があって、回数も増やして、日程も増やしてくれたんだって〜!
参加費もとらないってのに、めちゃめちゃ良心的っ!! すごいっ!

担当の人もめっちゃソフトでいいひとやった〜。


んで、キッズの遊べるエリアがめっちゃひろくて、すずしくて、高知にこんな神な場所あったんかよ!!!
と思った。
なんでいままで誰も教えてくれなかったん・・・・・・。

キッズエリアが2つあったし、さらにキッズサイクルエリアがあんのよ!!!
トイレいっぱいあるし、授乳室まであるの!!
まじか!!


一番大きいキッズエリアでは、
なんか、よくわからない動物の乗り物があって、それがとりあいになるくらい大人気だった!

フラフープとかでめっちゃたのしそうにあそんでくれた。

絵本がいっぱいあったり、ボールプールとかもあるし、ハイハイの子から楽しくすごせるっ!

けいりんが開いてる日は、遊べる場所も開いてるんだって!!
いつでもどうぞ!って言ってくれた〜。

サイトの「イベント」をクリックして、カレンダーでいつ遊べるか分かると思う!
休館日、わりと少ない!! こりゃぁ、いいこと知った!!

支援センターみたいに、飲食禁止!とか固いこといわないし、年齢制限とかないし、
めちゃめちゃいいわ!!!

モラルない子どもが同じ時間に居たらサイアクだから、帰るしかないけどw
その時も「貸して!!!」の魔法ワードを言い続ける強い子どもがいて、
我が子はよわっちいから涙目だったw
とあるおもちゃが空くのを辛抱強く待ってたのに、使ったとたんに、あけわたすはめにwww
弱すぎる;;



あ、残念だったのは、高知競輪は開催してなかった、ってことかな、、
練習はしてたんだけど、豊橋競輪開催を中継してた。
こどもにはリアルをみせてあげたいからね。(私もみたことないんだけどさww)

今度、高知競輪の開催日にぜひ見に行きたいと思った!!

サイトが、謎の昭和感あっていまいち読めないんだけど。。。w
http://www.kochi-keirin.jp/index.html
高知競輪の日程をクリックしてみても、ミッドナイトってかいてあるんやが・・・;;

あと、ミカチュウが説明を読んでもまったくわからないw
知識がゼロのジャンルって、ほんとおもしろいよね。



ゴウノセエリアは、寿司、マック、ファミレス、餃子、とか食べたいものもいろいろあるし、
涼しくあそべたら、とてもいい〜!!
ほんと、いい場所を知った!!

info




posted by kana at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

高知高専のオープンキャンパスが楽しかった!

木曜日に「リケジョ☆ひろば」ってイベントがあったじゃないですか。
んで、高専では今週末オープンキャンパスがあるんでぜひ!!ってチラシをもらいまして。


まぁ、他に行く場所ないし、学校ってだいたい屋内だし、
内容はよくわからんけどおもしろそうだし、そらぁ、いくしかねぇべ!!!!!



めちゃめちゃ朝早く行ったwwwwwwwwwwwwwwwwwww

朝9時台に到着してましたよwwwwwwwwwwwwwwww


ペーパークラフトとか。
めっちゃ種類豊富!! 子供大喜び! (でも難易度たかいっっっっ!!)
160820_1507~001.jpg





3Dプリンターとか。
なんかロボットとか、
プラグラミングとか、
てこの勉強とか、

(やってないの、ぜんぜんわからんw)

建設機械にのったりとか。

んで、めちゃめちゃいろいろ作らせてもらって、終わったの3時過ぎwwwwwwwwwwwww

すっごい勉強になるし、
だいたい持ち帰りおっけーなので、
夏休みの宿題が捗りすぎるwwwwwwwwwwwwwww



幼稚園児の弟はつまんないのかな、って思ったけど、
建設機械のとこで、ブーブもおもちゃもらって、めちゃめちゃ上機嫌!!

ドローンのシュミレーターが、おもろかったわ!!!!
あんなんあるんやねーーー。
めちゃめちゃむずかしいやん。ドローンの操作!!
地面で、とびもせずにゴテッってこけた様子を見て、(画面だけどぞっとした。)
おもちゃのドローンちまよって買わないでよかった・・・!!!と思った。

(担当の方がおもしろくて、よくしてくれたし!ありがとうございました!なっしーのおにいさん!)


あと、ぬりえさしてもらったり、
スライムとか芳香剤作りとかあって。幼児でもそこそこ楽しめた!!

(でも、さすがに姉が長時間すぎたので。途中で、空港にパウワウ探しに行ったり、ジム荒らしにいったりw)



ま。親はカッターとか細かい作業が多くて、結構疲れたw(ろうかwww)


でも、今日も気温が急上昇で37度の高知で、
川だの海だのいくよりは、涼しいし、快適だったよ!! たのしかった!!

明日も高専のオープンキャンパスあるんで、おすすめ!

内容によっては、1時間前から並んでたりするんで、先着10人とか15人とかのやつ。

でも、1時間でも2時間でも並ぶ価値がある!!!!!!!!!!!


駐車場もそこそこあって、全然おけた。

結局、午後のもやる!ってなったので、急遽コンビニでおにぎりを買ってきて食べたんですけど、
お弁当持っていけば、午後の先着のやつをねらいやすいですね。

あ、ほか、なんか質問があれば教えますぞ!!


8月20日 21日
http://www.kochi-ct.ac.jp/index.php/event/archives/31
高知工業高等専門学校オープンキャンパス2016

毎年やってるそうなので、来年もいく!
(なんなら明日も出動しそうな勢いがある・・・w)


info




posted by kana at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

図書館アドベンチャー2016がとてもよかった!

夏休みも後半になって、ようやく日記ネタになりそうなイベントに連続参加w


事前に何をするかまったくわからないまま申し込んでみた。
チラシからはまったく読み取れなかったw

そして、検索しても、特に参加者の感想とか、みつからなかったwwwあははははw

高知はそんなんばっかやでw普通なら、過去イベントで内容がほぼわかるでしょ;;ネタバレ覚悟で検索するでしょ。全く謎のまま!!あるいみびっくり箱生活!!!

これです。これ。県立図書館。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~lib/
「夏休み図書館アドベンチャー2016」参加者募集のお知らせ


事前の電話申し込みなんだけど。
開始時刻に電話をいっせーので!でかけないと通じないくらいの高倍率。。。!
まじかよ!めんどくせぇ!!全然かからねぇ!!!
日常業務も支障きたしてるみたいだし、、次回は往復はがきの募集にしてくれよぅ;;
(うちに往復はがきが無駄にいっぱいあるしw)


その電話のとき、つきそいについてきいたら、「せまいですし、お子さんだけでご参加くださいね、」って言われて、
ほんとぽいっと図書館に置いてきたんですわw
約2時間。

(その間、ポケストップ巡りが捗ったなんていえない、いえないよ><)

娘は一体何をしてきたのか。
いまいち正確にはつたわってないけど、
とにかくたのしかったそうですよ!!

にっこにこでかけよってきたので。

160818_1623~001.jpg


図書の番号とか、検索のしかたとか、いろいろ学んだみたいよ!

クイズ形式で、なんか、この本をみつけよ!みたいなミッションとか、
いろいろあったっぽいよ。

しかも、たんにクイズをだすんじゃなくて、
うちわにミッションが書いてあったり、
おりがみの金魚をつったらミッションがわかったり、っていうことらしい。(推定)

全員おなじもんだいってわけじゃないし、とても試行錯誤して、苦労したみたいだけど、

勉強につかったワークシートとか、
おりがみ金魚とかいただいてきて、まんぞくそうにみせてくれました!



あとは、ラッピングされた本を貸出してくれるっていうのがあったんだけど、
ちょっと娘にはレベル高すぎたw 
「モモ」だったw
もう少し大きくなったらぜひ読んでもらいたい一冊だけどね。さすがのチョイス!

あと、おすすめ本のおみくじとか。


本好きなこどもも、本が苦手なこどもも、とても楽しめる構成だったかと思われます。

週に2回とか図書館に通う娘も、本を探すのは苦手だったけど、わかってきたっぽいし!


(でも、対象年齢が小学生とざっくりしてるので、
午前は低学年、午後は高学年とか、わけたらもっとよかったのかもww)

10人×2回×2日の小人数だけですので、高倍率だったのも、うなずけます。

この灼熱の夏休みに、屋内で遊ばせて学ばせてくれるなんて、神イベントでしょ!!!!まじで。

来年、電話ダッシュがんばれたら、どうぞご参加ください。おすすめのイベントです。
(参加費はぜろえんですw お城の駐車場が700円ぐらいかかりましたけどもw)



(わお!そんな素敵なイベントがあるなんて知らなかったわ!という方、化石教室リケジョひろば、図書館アドベンチャーどれも事前にかいていますぞよ〜。 夏のイベントまとめか、毎週の業務連絡に。
なので、継続的にブログチェックしてね☆ 高知での「そんなの知らなかった。。」を減らしたいのです!)


info




posted by kana at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

イオンモール高知でリケジョ☆ひろば

今日もジャスコ!昨日もジャスコ!おとといもジャスコ!じゃすこじゃじゃすこじゃすこ!じゃすこ!

今日(18日)は、高知高専のイベントなんですけど、
夏休みにぴったりのかわいい工作や、おもしろ実験をしてくれるのだぁああ〜!

しかも無料!!うっひっひっ。

めちゃ材料豊富で、すてきなのつくれる!!

160818_1018~001.jpg


ジェルキャンドル!!
(こんなん普通に600円とかのやつですやん!!クオリティたけぇーー!!)


スタッフが充実してて、すごい丁寧におしえてくれるよぅーー!
個別指導だよ!すごいよ!うれしいよ!


巨大なしゃぼんだまの中にはいれたり、めちゃめちゃたのしぃ〜〜!

リケジョひろばは、今日だけ!午後もやってるよ!いそげ!



んで、ちらしをもらったんやけど、
週末に高専のオープンキャンパスがあって、それも最新機材をつかわしてくれて、充実してる〜!!


3Dプリンターをつかってみよう!とか。
建設機械にのってみよう!とか。
血が騒ぐぅ〜!!

小学生でもたのしめるそうですよ!!

ちょっと遠いし、躊躇するけど、
高知駅からのシャトルバスまであるぅー!すげぇ。

いこっかな!

8月20日 21日
http://www.kochi-ct.ac.jp/index.php/event/archives/31


高専って、すごいのね。
学生の質が高いわ。



info





posted by kana at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

佐川地質館の化石クリーニング教室が当たったよ!

夏休みイベントまとめを、何年もやりながら、ほとんどイベントに参加しない、というよくわからない夏休みを過ごしていますけども。

往復はがきを送ったやつ、やっと当たりました!!!
うれしい!! 我が娘、クジ運ないから、結構はずれるのだよ;;
14日お盆の日程で少ない応募だった、と言っていたけど、それでも、20組/50 ぐらいだったらしいよ。

ひさしぶりの佐川地質館!!
http://www.town.sakawa.lg.jp/chishitsukan/

動く、ほえる、ティラノサウルス!!!
160814_1611~001.jpg

がおー!


お隣の、公民館みたいな建物で開催されます。


ノジュールとよばれる石は、すでに化石がちょい見えてたり、化石の断面がみえてたり、いろいろですが、
これをクジで1組1つずつ、割り当てられます。

2〜3kgくらいの、つけもの石ぐらいのが、ごろごろと。


(ぐぬぬ。。。クジ。。。。(涙)


結局、あたりとおぼしきいい石が当たったんですけどね。
らっきー!!よかった!!

今回はとにかくついてる!化石の神様がついてる!!!



スタッフさんたちは、化石クリーニング ?十年という大ベテランばかり。
みなさん、めちゃめちゃやさしいんですよ!!


道具は、ハンマー、タガネ、ブラシ、ゴーグルなどが用意されていて、
これで、こつこつこつこつこつこつこつこつこつです。

こつこつこつこつこつこつこつこつ 以外ないです。

13時〜16時まで、こつこつこつこつこつこつです。

サメの歯の化石のじゃんけん大会とかもありました。(大サービスすぎるぅ〜〜!


化石のおもしろい話とか、
めちゃめちゃわかりやすい資料とか、
化石マニアには、まじでたまらないイベントでした!!

たったの2000円で!!!!!!!!!1
こんなにおもしろくて、
そして、こんな巨大なアンモナイトの化石をゲットできるとは!!!!!!!!!!!!
(ちょっと置き場所に困ってるけど。ど、どうしようw)

来年も行きたい!!
(開催されるかわからないけど!!)


ノジュール(石)集めをしてくださる方が、高齢になってきているそうです。
鑑定する力が必要ですし、
石の塊をかついで、山のぼりとか、ハードすぎます・・・。

ノジュールの用意だけでなく、いろいろの準備がめちゃめちゃ大変なんですね;;
スタッフのみなさんに感謝感謝です。。



もしも次回行かれる方がいたらあどばいす
・とびちる破片で髪から鼻の穴からすなまみれになるので、適当な服で。
・気管支が弱いひとはマスクがいるかも。砂ぼこりで咳がでちゃう;;
・ずっと屋内だけど結構あつい。
・長時間の作業で集中して疲れるので、飲み物とかおやつとか適宜休憩を
・何通も応募する連覇の猛者がいる



化石のクリーニングは、夏だけのイベントですけれども、
佐川のあたりで化石を探すのは、人数集まれば、予約して、開催してくれることもあるので、
興味のある方は、連絡をとってみてください〜!
(でも、真夏に野外での作業はかなり過酷かと・・・)
冬にも化石さがしのイベントがあるとか。


めちゃめちゃおもしろかったクリーニング作業ですけれども、
弟がつまんなくて途中脱出して・・・・。
サンシャイン行ってみたり、ふらふらしてみたんで・・・。

おすすめ時間つぶしスポットは、
 佐川地質館(涼しい)
 町民プールor浴場(水着とタオルもってくればよかった;;;;
 龍王公園(たこの滑り台)(暑い
 100mのローラーコースターがある五位山公園(暑い
 佐川の町並みたんけん(長い蔵と旧青山文庫とかみてきた!
 牧野公園(暑い
 ナウマン公園(へびちゅうい)
 その日はたまたま桜座でアンパンマン映画やってた(早く調べればよかった;;)


うろうろしてたら、ゴースげっとした。
佐川町でまわったポケストップは、
ローソンの後ろの公園
佐川駅
佐川郵便局
佐川役場
桜座
文化センター
教文館
牧野公園

ジム
佐川地質館
旧青山文庫



info




posted by kana at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

レゴシティ トラックキャラバン!

さて。昨日も今日もイオンでポケモンをゲットしてるわけですけど。

とうとう館内アナウンスで歩きスマホを注意しておりました。

私はARオフの座りスマホですけどね。(安全。快適。簡単。)



さて、本題ですが。(どちらが目的かわかったもんじゃないですが。)

じゃじゃーん!
レゴシティ トラックキャラバン セカンドシーズン イオンモール高知

つくったり、みたり、遊んだり、スタンプ押したり、たのしー!!

レゴランドもレゴディスカバリーセンターも行ったことあるレゴ好きなのだっ。
でも、一家揃って、UNIQLOのレゴTシャツ家族がいっばいいて、ちょっとひいた(笑)
レゴセンターで買ったやつならマニアも認めるけど。。
セールで500円だし。。。ちょっとせつない・・・。


レゴのトラックの中身は、めっちゃすごい!
みごたえある!
うごく!
こまかい!
ほしい!
160806_1109~001.jpg


マスタービルダーなりたいぜっ!!

ほしいやつは、トイザらスでどうぞ!!!(完璧すぎるプランだな〜。)


今日も5時まで。
明日も11時から5時までやってるそうなので、よかったら!






レゴトラおじさんコスプレのスタッフもみつけてね!!


info




posted by kana at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

【夏休み子ども学習講座】測位衛星を中心とした人工衛星の働き

イオンモールで、JAXAの方のお話を聞く機会がありました!!

160805_1330~001.jpg


人工衛星の話は、子どもにはちょっと難しかったと思うんですけど、
平易な言葉を使ってくださって、具体例をいれて、クイズにしてくれたり、とってもわかりやすく教えてくださいました!


へー!な事がいっぱい!

はっきりいって気象衛星ひまわりぐらいしか知らなかったんで・・・。あははw
いろんな種類のがめちゃめちゃあるって知らなかった><


中でも、メインの話題の測位衛星は、日本だけで32個運用してて、全部で100個以上うごいてるらしいよ・・・。

すご。

「みちびき」っていう衛星の話だったんだけど、
その重要性とか、日本の真上を、8の字にうごいてることとか、おもしろかったわー。

打ち上げの映像も、きれいだった〜。


おねえさんが「みちびきさん」ってさん付けしてるのが、謎なんだけど。
気象衛星ひまわりさんとか言わないし、みちびきには何やら気持ちがこもってるっぽくて、かわいい。

みちびき「さん」のペーパークラフトももらってきました。
あしたつくろっと。



しかも、JAXAのおねーさん、めっちゃかわいい!
優秀で、高学歴で、美女で、話し方もキュートとか、無敵すぎるぅううう!!


くわしいことはこちらで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%A4%A9%E9%A0%82%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


高知県のなんとかんとか土地家屋調査士協会?というところが、主催したイベントだそうで。
そういうのの測量もGPSで格段に便利になったんだって〜。
GPS以前だと、道路であの棒を見張って?はかるやつだったんだよねぇ。
いまは、ぴこっとわかるっぽい。すごい。


見えてるところで、科学の進歩って感じるけど、(スマホとか。テレビのきれいさとか。)
身近じゃないものも、めちゃめちゃ進化してるんやなぁ・・・。

おもしろい話をきけてよかった〜。



info




posted by kana at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

わんぱーくに水族館がやってきた!

イベントもりだくさんの週末、みなさん、何をしてますか?

うちはわんぱーくに!



160724_1200~001.jpg



ひとで、うに、なまこ、やどかりとか、
貝とか、なんかいろいろさわれます!


かわいい、ナンヨウハギ(ドリー)も探せるよ!
フィンディングドリー!




info




posted by kana at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする