2016年02月19日

高知城詰門開放としだれ梅

年に一度だっていうから、やじうまさんはのこのこいってきったよ〜ん♪

【期間:平成28年2月16日(火)〜2月22日(月) (7日間)】

いっつも、階段をのぼって、ん?このつきあたり、なんやの??って思ってた場所が、「詰門」だった。

160216_1332~001.jpg




あーー。ここ開いてたら、梅の段まで、すぐいけるんやーー! びっくり!!


普通のうめはちらっと咲いてましたが、ここのしだれ梅だけ、いい感じに咲いていました。


18日は、梅の枝の配布があったそうですが、いけなかった〜;;


info





posted by kana at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

わんぱーくちびっこ雪まつり

週末、延期になっていたちびっこ雪まつりが開催されました〜!


K0070428.JPG





https://www.facebook.com/KochiCity.Wanparkkochi.Animalland


info



posted by kana at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

高知にきぐるみ大集合!!

いや〜ん!!
かわ!!!

ぷっちょ、かわいい!!
たらこ、かわいい!!

つば九郎ー!!

ちゃるめらおじさんの哀愁!!


ミレーちゃん、おめめパッチリ!!

ポンタくん、ふっわふわ!!!

たまらん!!!!


ツーショット取り放題!!

めっさ写真とりまくった〜!!


151031_1132~001.jpg



時間とか、こちら!
http://tikkutokouti.seesaa.net/article/428013502.html


info




posted by kana at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

のいち動物公園で飼育員体験!

週末、のいち動物公園の友の会メンバーの「飼育員体験」がありました!

飼育員体験って、何するのかな?
エサをえさ箱にいれてくるとか?
なんだろう。ぐらいの認識で行きました。

持ち物は、「帽子・長靴・タオル・お弁当」ぐらいのライトな感じだったんですが。


結果からいいますと、超貴重で、超ヘビーな体験でございました・・・・・・。


まず、集合時間が8時15分。
うちは高知市内なので、小一時間かかるわけですよ。早起きwww


受付で受け取るのが、ラテックスの手袋。

それから、動物科学館で開会式をしまして。

寝ぼけ眼で園長の話などをききまして。

そういえば、担当の動物とかしらないな?と思いながら。
担当者さんに呼ばれまして、ついていきます。
1家族に1飼育員さんがつきっきりでみてくれるのね。すごい!マンツーマンレッスン!
担当の動物は、「ワオキツネザル!レッサーパンダ!フラミンゴ!」
(え??!そっちはひとつじゃないの??)



動物園の開園は9時半なんですね。

まだ、動物は、寝室にいますよ。

なななななんと。
動物の展示場にだすお手伝いから!!!!!!!!
(なるほど、早起きの理由がわかりました;;)

ワオキツネザルのごはんを持ってきまして、
ワオキツネザルの展示場に、ごはんを並べさせてもらいました。
(動物は、日中、えさ探しがメインの仕事だから、餌は一か所じゃないんだって!!)

寝室のドアを開けたら、目の前を普通にワオキツネザルがががががががが!
(こどもは少々びびってました。いや、大人もビビってた。)

動物園の動物って、さくをはさんで遭遇するものじゃないですか。
なんか、おろおろして、どうしていいかわからない!!!
肉食獣じゃなければ、犬とか猫とか、そういう感じの距離感なの??

割とスムーズに出てくれる。
動物って、羊飼いとかのイメージで追い立てたり、するのかと思ってたけど、毎日のことだから、あっちであさごはんだぜ〜!ってなるのね〜。
無事にお外でごはんを見つけてくれたー!!!
「わー!わたしが置いたごはん、たべてる〜!!わーい!」
「ごはんあげれてよかったね〜!」
ほんわか〜。
(このときまでは、重労働のことはまったく想像していなかったのだ!)


続きまして、レッサーパンダの寝室へ!

レッサーパンダかわー!!!!!!!

もうすぐ開園ですので、急いでリンゴと笹を展示場に並べます!
「ここ、とどくかな〜」なんて、(のんきにね。)
レッサーパンダ専用のドアを開いて、展示場へ行ってもらいます。
(ドアが激重。)

展示場に出たレッサーパンダを見てみると、たべてるー!
手でもってりんごたべてるーー!!かわいい!!

おお、お客さんも入ってきた!
見てくれてる見てくれてる!!
それ、私が置いたリンゴだからねーーー!!
(自分たちが見られてるという説もある。ガラス越しにガン見されたら、ちょっと恥ずかしい><)
(本日は子ども達が飼育体験やってます、ご迷惑おかけします、友の会に入るとできますよ☆ぐらいのご案内を出しててほしいかも。)


さてさて。
空になった寝室。
いや、空ではないな。
レッサー様の残留物が。。。大量に・・・。
臭くはない。
草食動物だからね。
臭くはないけど。これを拾い集めないといかん。(!)
♪う○ちはともだち〜♪
手袋してるもんね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ふふん!!!


長靴は、消毒液に入ってきっちり消毒するため、かな。と思ってましたけど。
いやいやいやいやいやいやいいあや。んg;jkhふぁえ;おwd/

がっつりに水をホースでばしゃんばしゃんと撒いて、デッキブラシっ!!!!!

でっき、でっき♪ でっきぶらしっ♪ でっきでっき、でっきぶらしっ!
なんでもできちゃぅ〜〜っ でっきぶーらぁしぃ〜〜〜! ぃえ〜♪

(下の子はすでに、音をあげている。)

デッキブラシをしたら、ワイパーで水切り。きっちり。
(やっと気づいた。飼育員体験とは、飼育員になることだったのか!!!!!!!!!!)
(字面通りだが。予測と違って、戸惑っている。)




あー。
ちょっと、月曜日で忙しいので、とりあえずここまで。

あとは、ワオキツネザルのそうじと、フラミンゴの豪快プール掃除あるけど。
そして、つくってこたえてクイズ大会もあるけど。

ワオキツネザルはレギュラーメンバーは7匹もいたっ!(4と3で2チーム。ケンカする。)
フラミンゴは、ほぼ一夫一妻!




あ、
書けないかもしれないから、まとめを先に書こう。





とにかく、めちゃめちゃ貴重な体験だった。

ワオキツネザルに手からフィーディングできるなんて思わなかった。

記念写真もくれたり、とにかく丁寧にしてくれて、申し訳なかった>< いそがしいのに><

動物園の裏側にじゃんじゃん入れて、細かい事もいろいろ教えてもらえて、
すっごいおもしろい!!動物マニアじゃなくても、絶対おもしろい!!
私たちは相当マニアックな質問をぶつけまくったんですが、即答してくれるっ!


面白いけど、これを毎日?!?!って考えると、大変すぎて、飼育員さんに頭があがりませんっ!!
担当者さんも、今日は余裕のある担当割だって言ってました・・・。多い時は、ほかにコウモリとなんとかとなんとかと・・・。
あっちいってこっちいって、ほんと、目が回ります。

私、飼育員さんって、チンパンジーはずっとチンパンジー担当!ぐらいのイメージだったんです。
全然ちがう;;泣きたくなる;;

動物すきだし、飼育員さんになりたいな〜!て、思った事あるけど、
今回の体験をしたら、「軽い気持ちじゃ絶対に無理だ!!」と。分かりました。
(どんな仕事にも、そういう側面はあるだろうけれども。)

動物園の関係者さんには、とにかく尊敬と感謝の気持ちしかありません。
ほんと、すごい。ありがとうございます。


というわけで、
みんな、のいち動物公園に、行こうよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

秋は、暑くなく寒くなく、最適!

ななななんと!
11月3日は、無料開放!
無料なのに、スタンプラリーとか、バルーンアートとか、イベント盛りだくさんっ!
用事がないなら、絶対にいくべし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして、友の会に入りたくなりましたら、どうぞどうぞ!
とてもオススメです!!!!(年度ごとなんだけどw)


※飼育体験中はカメラナシなので写真のないブログでお送りしましたっ!


info




posted by kana at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ミリカ×ローソンのスイーツ試食会!

行ってきた〜!
my_ricaミリカのモニター企画っ!!
「UchiCafeSWEETSモニター試食会」

スイーツマニア(?)コンビニマニア(?)の集う素敵な会合でした!!

151022_1515~001.jpg


まずは、新しいシュークリームから!
なかはカスタードがこれでもか〜ととろり〜で、めちゃうま!
クリームって、あんなに入れられるんだね。すごい。
ローソンの本気!
そこいらのケーキ屋は、ローソンクオリティについて行けないよね。。


いままで、150円なら、シューよりロールケーキかな、って選択してたけど。
カスタードシューもアリだね。


それから、
スイートポテトと、おはぎと、もちぷにょが登場〜!

いや〜ん!

神チョイスか。

スイートポテト、めちゃうまい!
なめらか!

あとは、ナチュラルローソンのスムージーもっ!
流行のチアシードの健康なやつですよ。
飲み物だけど、食べ応えがあるっていうか、おなかいっぱいになるw



そ・れ・か・ら!
ななななななんとととととと!

クリスマスケーキのプロモーションってことで、
イチゴショートがきたーー!!

おそろしいことに
ホールケーキの1/4でてきた・・・。ゴクリ。

しかも、おかわりもどうぞどうぞ!って。
うひひひひひひひw


そして!

かわいいスペシャルゲストさんが!



151022_1551~001.jpg



ごめん、あんまりかわいく撮れてない。。
もっとかわいいし。もっと大きい。

ポンタくん、こんなに手足短いのに、
リクエストにお応えして、
片足バランスと、ジャンプを披露してくれたんだよ!!!!

かわいすぎ!!
ぽんたくん、ういたーー!!って大爆笑w

ジャンプ動画とっておけばよかった;;


ポンタくん、さわり放題ですよ。
おさわりオッケー!!
もふもふしまくっちゃった!!!!!!
超やわらかい!



ローソンのクリスマスケーキ、めちゃめちゃうまいなー。
クリスマスケーキ、近所のコンビニだったら、お父さんに帰り道に受け取ってきて!が簡単だよね。

当日って、料理したり、飾りつけしたり、いろいろ忙しいですからね。
駐車場もあるローソンなら、お父さんに頼みやすいよね?

こじゃれたケーキ屋さんにお父さんに行ってきてね!ってちょっといやがるんだよね。


スイーツで定評のあるローソンですから、味はばっちりですよ!
そこらへんのケーキ屋よりも、便利でお得でおいしいかも?!?!

トータルバランスでパーフェクト。賢い選択肢の一つですね。

早割予約で相当安いよ!検討の余地あるよ!!

一度おためしあれ!



ローソンマニアに必読の一冊。

私もまだパラ読みしかしてないんだけどね。
でも、随所にこだわりがある!ってわかって、安心してコンビニに行けると思う!

セブ○イレ○ンについてかかれた本って、ほぼ経済ネタ中心なんだよね。
レイアウトで売れるとか、色使いで売れるとか、そういう。
コンビニと一言でいっても、考え方が全然ちがうな。と。



取り急ぎ、ここまで。あとで余裕があったら、写真の整理しておくっ!
以下概要を箇条書きで。

・おはぎ、おみやげにゲット!
・食べ過ぎた!
・ローソンの知らないことがいっぱいだった!!
・いろいろ教えてもらえてよかった!
・チーズメンチって限定だったんだけどめちゃうまだったらしい。また販売したら食べたい!
・おでんのうどんinがうまいらしい。
・飲み物にコーヒーがあったらベストだったな〜。
・アメトーークの食べ過ぎちゃう芸人でも行ってたけど、甘い・しょっぱいの交互がいいんだよね。
・ローソンのおしゃぶり昆布いいよね。もしかしてローソンで最も回数買ってる商品かもしれん。
・他の参加者の報告が楽しみ!面白い人いっぱいいた!
・なぜプレミアムロールケーキがなかった?!
・ローカルなローソンとして、これから独自色をどんどんだしてほしい!オリジナルぼうしぱん再びとか!
・スタッフのみなさん、ありがとうございました!
・たべすぎた!


つまり、楽しかった、そして、食べ過ぎた。QED.

info





posted by kana at 17:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

鉄道の日ふれあいまつり!

毎年いってますが、布師田車両基地にやってきた〜!!

(今年なぜか鉄道の日と空の日が日程かぶってた。、)


恒例の転車台、振り子体験!
洗車体験っ!
レールスター体験っ!
(全部無料っ!!)

バルーンアートもくれる〜!!

わお〜!太っ腹っ!


縁日広場も
わたあめ体験50円とかチープ!
楽しい!

ミニSLもかわいい!

謎のオークションもマニアに大人気っ!!
(しろうとには手出しできないアイテム。)

そして最大の盛り上がりは、、、

ここは悪魔の部屋か!?
ドハマリして脱出不可能!

プラレールの部屋!

151017_1309~001.jpg





info






posted by kana at 21:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

第6回鏡川こども祭りがハッピーすぎる!鮎のつかみ取り!

日曜日、鏡川トリム広場にて、鏡川こども祭りが開催されてましたっ!
(昨日のはこどもまつり。今日は鏡川こども祭り!)

150927_1044~001.jpg


鏡川キャラ。カガミンとシバ丸!


鏡川漁協のオフィシャルサイト
http://hn-7337.sakura.ne.jp/giyooji/giyoojo-top.html#komaturi-h27


ちょーーーたのしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メインイベントは、アユのつかみどり!(小学生以下対象)
なななんと、無料!
1人に3匹の立派なあゆをもたせてくれます!
(タオル・軍手・ビニールもくれます!完璧やーん!)

先月の鉄腕DASHで、鮎について学習済みのわが子たちは、
鮎がたべるのは、コケ(みどりじゃなくて赤いコケ!)
おいしいコケをいっぱいたべた鮎は、ほっぺが黄色くなる!!
などの、マメ知識とともに、「あゆはおいしい」という情報をインプットし、
あゆをたべるチャンスをずっとうかがってたわけです。

そこで、この祭りですよ!!!!

鮎、ぴっかぴっかで、むっちゃげんきー!!

でも、水深10cmのプールに入れられていれば、こっちのもんよ、むふふ。

キャイキャイいいながら、ゲットー!!ばんごはんとったどーー!!!!
子どもふたりなので、各3匹で6匹も! やばい。豪華ばんごはんの予感!

袋にいれても、がさ!!がさっ!!と元気なこと元気なこと。

氷をいれても、まだがさがさしてましたが、しばらくしたら沈黙し、
我が子が、「死んだ;;」と泣き出しましたが、
え?これ、晩御飯だよ?と言うと「やったー!」と言ってました。(え?)

何かを学んだんでしょうか・・・・・・・。
学んだと思います・・・・。



会場でも、おいしいものがいっぱい!!
目玉は、鮎の塩焼き!炭火でじっくりと焼いていて、これが、なななんと、激安プライス!
たったの200円。いいの???!
むちゃくちゃうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
数量限定ですけど。絶対たべたほうがいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

焼きあがるまえに、食券を買います。たった200円っ!


食べ物屋台もむちゃむちゃ充実していて。
ドーナツパティオの出張販売とか、ガレットやさんとか、ピザやさんとか、気になる珍しい屋台もいっぱい!
焼きそば、フランクフルトとか、お好み焼きとか、おにぎり、からあげとか、ふつうの屋台もあるし。

全然1日たっぷりあそべるぅううううううう!!!

鏡川水族館と題して、タッチプールがあったり〜!
(本当に会場すぐそこでとったという生きものがすごい種類いてびっくり!こんなにいるのね!)


あとは、100円でボーガンのゲームとか。
プニプニすくいとか。
ストラップ作りとか、

木工工作とか、
竹とんぼ作りとか、
こけ玉作りとか、
スライム作りとか、
いろいろたのしいことがあって、

もう、おもしろすぎて、時間がたつのをわすれてた!!

楽しすぎて、盛りだくさんすぎて、写真をとるのもわすれてた!!
(ブロガーとしてどうなんww)


今日のことで、鏡川がすきになったのは、まちがいない!!!!!!

素敵イベントをありがとうございました!!
また来年行きたいです!!!



(全体的にスタッフ不足な感じがあったので、大学生ボランティアを数名入れたらいいんじゃないかな!と思います!列整備とか、案内とか。)


※駐車場がないので、自転車でどうぞ!
うちは、車で5分ぐらいですけど、家族は車でおろしてもらって、父が自転車で往復しましたw

※トイレや手洗い場がないので、ウェットティッシュなどの備えをしっかり!



【メモ】
・むしよけ(蚊がいた)
・むしかご・むしとりあみ(バッタがめちゃめちゃいる)
・魚あみ(今日はダムの放水で川が荒れてた;;)
・着替え・サンダル・タオル
・除菌ティッシュ
・保冷ケース



え?そんないいイベントあるの、なんで教えてくれなかったの?!
という方には、毎週、イベント情報をメールでお届けしてますので、よろしければ登録してくださいね!

 高知のイベント情報ブログ&メルマガ
  http://koutike.seesaa.net/
 お試しで登録してみてください。無料ですし。解除もできますし。困ることは何もないですよ。



info





posted by kana at 15:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

中央公園こどもまつり2015にいってきた〜

たのしかったよ〜。

真ん中で、蒸気でどっかーーん!のポン菓子が名物のこどもまつり。

なんやかんやで毎年足を運んでいるな〜。


普段やることのない、竹馬とか、コマまわし、けん玉とかで遊べたり。


バルーンアートもくれるし、
プラバン工作もできるし、
わなげとか、
ボールすくいとか。
わたあめもくれるし、
ぽん菓子もくれるし、
草笛をつくってくれたり、
こどもがむっちゃよろこぶぅ〜!

なんか、いいの?いいの??って感じ。全然サイフひらかないから。

ニラとばし とかいう謎のイベントも開催されていた。
なぜ?!ニラをなげる?!?

ニラなげのギネス記録があるとかいってたw


info





posted by kana at 15:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

交通安全ひろばも行ったよ

連休は、22日のことですね。

中央公園、交通安全ひろば!!

タブン毎年行ってる、かな?


各種、特殊車両をみたり〜。

マモルマンショーみたり〜。


無料の金魚すくいもできるよ〜!



info







posted by kana at 12:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

チューブでキラキラブレスレットをつくろう

こうち文化財団の企画で、イオンモールで26日に開催されていた、
「きらきらブレスレットをつくろう」というイベントに参加しました!

ビーズがいっぱい〜!

150826_1344~001.jpg



まず、作り方を、丁寧に教えてもらいました!

透明の柔らかいチューブ(金魚水槽にいれる感じのアレ)に、
ビーズとかきらきらをどんどんいれて、
最後はふたをして、頭としっぽを連結して、太いチューブとテープで巻いて、
好みで飾りをつけて、おしまい、
と言葉で書けば簡単ですけれども。

簡単だろうと思って、
家でやろうとしても、こんなに多彩な材料を用意するのが大変ですよ。。




(まず10mもいらないですしw)




こういうキットもありますw


とにかく、いろんなビーズから、あれでもないこれでもないといいながら、
途中でつまったー!むむむーー!とかいいながら、
楽しく作れました!

30分ほどお気に入りの自分だけのブレスレットができました!!

透明で涼しげな仕上がりになりました。
中でしゃらしゃら動くのも、たのしいし。
仕上げにリボンをあしらって、とってもキュート!



チューブのブレスレットは、金属アレルギーの人でも大丈夫だったり、
赤ちゃんを抱っこするママの腕にあってもやわらかくて大丈夫だったり、
防水なので傷やサビる心配もない!良いことがいっぱい!

参考
http://hahacoto.jp/hahaselect_main/from-paris-laura-farbiarz/


info





posted by kana at 14:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする