2017年09月21日

久しぶりの天一こってり

こってり〜
170915_1250~001.jpg


もうすぐテンイチの日だよ。

info




posted by kana at 08:33| Comment(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

170920業務連絡 秋分の日

もうお彼岸か〜。

1.今週末の高知のイベントを適当にピックアップ!

先週の台風の影響で、延期になったイベントとかもあって、いっぱいあるよー。


16日〜 ムーミン絵本の世界展 トーベ・ヤンソンの原作から、描きおろし新作絵本ができるまで
16日〜 ダンボールハウス展

21日〜30日 秋の交通安全運動
21日〜26日 高知大丸創業70周年記念 秋のうまいもの大会
21・22日 第183回市民映画会

23日〜 文学館の文化祭
23日 第27回交通安全ひろば
23日 TSUTAYA秋の親子祭り
23日 朝倉城跡の第3次発掘調査現地説明会
23日 「空き家」問題を考える なぜ人は減り続けるのに、家は増え続けるのか?
23日 四国一小さな町に出現!まちなかおばけストリート
23日 仁淀川こども祭&日高めだかフェスティバル
23日 夜の動物公園 のいちdeナイト
23日 四万十大正で貴重植物花盛り
23日 しまんとワイワイ広場
23日 おんがくのおくりもの
23日 灯りの里
23日 土佐の夢話想2017
23日 ふるさと室戸まつり花火大会

23・24日 四国放送まつり
http://www.jrt.co.jp/festa/2017/artist.htm
23・24日 ゆすはらグルメまつり 土佐牛まるかじり大会

24日 Kodomo.fes2017 in 高知大学
24日 11時 高知ユナイテッドSC
24日 ミニサイエンス教室
24日 みてみて高知12468と土佐かつおの夢のひととき
24日 秋のイベント ふれあい動物園 秋のイベント ふれあい動物園
24日 高知お城下物語2017
24日 鏡川こども祭り
24日 第70回おびさんマルシェ
24日 四国フィルハーモニー管弦楽団 創立30周年記念演奏会
24日 焼き肉のタレ作り教室
24日 彼岸花感謝祭
24日 オープンファーム
24日 佐喜浜ジオ市場
24日 印刷文化を楽しもう
〜24日 チームラボ踊るアート展と学ぶ未来の遊園地




秋はどこもかしこも、いいイベントや企画展がおおいー!!

〜10月1日 深海2017
http://shinkai2017.jp/

〜10月15日 レオナルドダヴィンチ展
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/kakutensublist/?article_seq=245029

〜10月29日 鋼の錬金術師
http://www.mbs.jp/hagarenten/

「怖い絵」展も評判いいんだよなー。


info




posted by kana at 14:09| Comment(0) | 業務連絡・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

のいち動物公園のエコ肥料

3連休の最終日!月曜日!敬老の日!
台風がすぎて快晴!!やっと鎖国解除したーー!!飛行機とべるようになってよかた!!!

わーい!天気がいいから
動物園いっちゃうもんね〜! うっふふ〜!

昨日は、臨時休園になってましたが、今日もけっこう落ち葉とか散らかってた。
お掃除のかかりの人たちが、めっちゃホウキしてたけど、手に負えないレベルで散ってたな・・。広すぎ><

動物たちは、台風が過ぎ去っても、みんな元気そうに見えた。よかった。

ビントロングさんも元気
170918_1349~001.jpg


そういえば、
ずっと興味なかったけど、
最近急に園芸趣味にめざめたので、
初めて動物の糞でできてる堆肥をいただいた!

ずっと前から、きれいな花がさく、って評判だったんだけど。「フ−ン」って素通りしてたw
てへw

人間の興味のアンテナっつーのは、勝手なもんだよねー。


でも、手にしてみると、まったくにおいもしないし、ふかふかだし、ちゃんと検査もしてあって、
よさそうだよ??(まったく知識ないけどw)

これからいろんな鉢にちょっとずつ入れてみよっと!
ふかふかで、いい土になりそうだよ〜!うふふw


エコ肥料は、毎月第三日曜日、先着100名様、おひとり1つ。
からくり時計の前、っていうか、リスのよこ、っていうか。そこらへんで、配布してくれてます!

私は年パスだから、いつでももらえるけんど、わざわざそのために行くものでもないかw
でも、結構人気で、100個すぐなくなるんだよねー。

あ。
そいえば、先週も動物園に行ってたっけ??
動物園に行けば、大体私をつかまえることできますよwww

先週も、動物園とイオン。
今週も、動物園とイオン。



そういえば、動物園の帰り道に運転してたら、後ろから救急車がきて。
かわすために、右折レーンにいったんですね。 直進したいんだけど。
んで、救急車が直進していったので、すぐにウィンカーだして、本線にもどろうとしたら、
救急車についてきた車が、普通に私に気づきながら無視して、私の戻るべき場所をふだいだ上に、
さらに、私が絶対に行けないように、停止線にちょっと半身はみ出すぐらいの位置に止まってくれて。
ガチぎれしそうになったね。

は?

That's高知。って感じ。


世の中には、
親切な運転をする人と、不親切な運転をする人がいると思うんだけど。

親切な運転をして、どうぞどうぞって運転してるAさんはきっと、きもちいいと思うんだよね。

んで、理解はできないけど、不親切な運転をしてるBさんも、「やってやった!」って気持ちいいんだと思うんだよね。

でも、受け手にしたら・・・・・・。

親切にされた→うれしい
不親切にされた→かなしい

2種類の気持ちになるでしょうよ。


はぁ・・・・・・・・・・・・・・・。



でも、Bさんが無理してゆずりあいの運転をすると、不快になるのかもしれないね。
それはまったく意味がわからないけど。


私は道路のことを第一に考えてるから、無理に戻ることは考えないで、もうすんなり右折したけどさ。
たとえば、融通の利かない人で、ずっと戻ろうとそこにとどまっていたら、どうよ?
道路として、右折レーンになぞの方向に行きたい車がとどまってるの、どうよ??

でも、高知の運転手って、たいていが、こういう謎の停滞を生み出すことを、メインに行動してるんだよね。

対向車が右折したいなら、通してあげたらいいやん????
合流したい車がいるなら、入れてあげたらいいやん???

そやつがとどまることで、結局、まわりまわって道路がダメになってるやん??

まったくほんとに意味がわかりません。


先月、ちょっと他県で運転したもんで、ほんとストレスになってしまう・・・
高知ネイティブの人には、わからんのかもしれん。普通やもんね。それが。
どうやって、うまくつたえたらいいのかわからん。


info




posted by kana at 14:25| Comment(0) | 高知観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする