2017年09月28日

ミスドでクロワッサンドーナツ

焼きチョコアーモンド。

これうまい〜!


キッズセットのおまけが、らキューで、こどもがよろこんでるし(笑)

コーヒーおかわりできるし。

ミスド強すぎ。

結局、ドーナツ食べたいならミスドなんだよな〜。

コンビニドーナツなど邪道なんや!!

って、ローソンのクイニーアマンもさんざん食べたけどもww


170926_1817~001.jpg



info




posted by kana at 13:53| Comment(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

170927業務連絡 中秋の名月は4日

うひょ。10月がやってくる!
歯ブラシは1日のツルハデイに買おう・・・。
手帳売り場とかカレンダー売り場がでてくると、煽られるよね〜・・・
年末年始のホテルとか、3か月前っすよ>< 


1.今週末のイベントを適当にピックアップ。

月をまたいでる週末なので、しらべにくい・・・・・・。(涙)
ちょっとわかりにくかったから、まちがってるかもw

28日 にわの日
29日 肉の日 ブックの日
29日 芋炊き
29日 プレミアムフライデー♪ (イオンのチラシは絶対チェック!)
30日 はつーかさんじゅにっち
30日〜 越知町コスモスまつり
30日 高知よさこいシリーズ 京セラドーム大阪
30日 仮面ライダービルド ショー
30日 こうち生協 防災学習会
30日 市商祭
30日 小高坂こすもすAutumn Concert2017
〜30日 秋の交通安全運動

30・1日 RKCらんど2017  
30・1日 高知大道芸フェス2017
30・1日 土佐の豊穣祭 仁淀川 神楽と鮎と酒に酔うin仁淀ブルー

1日 米村でんじろう おもしろサイエンスショー
1日 宿毛駅まつり
1日 三四郎 お笑いライブ
1日 森を感じよう!ネイチャーゲーム
1日 甫喜ヶ峰の森ガイドウォーク
1日 北消防署開署
1日 てんいちの日
1日 土佐の高知のくだもの畑
1日 ボタニカルデイ

1日 丸亀
1日 ツルハ
1日 映画



2.まちねた、きになること

【内容は、、、あとでかく、みだしだけw 】


あじ屋の閉店、かなしすぎる

インフルエンザワクチンの製造量減少

LDRの終了

運動会の練習

ドトールのケーキ

信玄餅アイス

セブンのビスケット

ブラタモリが高知
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170910/Oricon_2097038.html
近江さん、高知生まれなの。

西松屋で浴衣が500円だったんだけど、買わなかったんだけど、ほしかったなぁ。
夏もおわりだなぁ〜。


月末金曜日は、ローソンでプレミアムなひと時を。
9月29日(金)「プレミアムフライデー」おすすめ商品!|ローソン研究所
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1309510_4659.html

ランチパスポートvol.22 ウェブ版エリアMAP配信! - ランチパスポートブログ http://lunch.hotkochi.co.jp/archives/3658374.html
地図なくて、クソだな!って思ってたw

https://twitter.com/wild_sugichan
ワイルドなスギちゃんが高知に


info




posted by kana at 11:39| Comment(0) | 業務連絡・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

オブツーサがいっぱい売ってる!マルニガーデン!

こんばんは。にわか多肉マニアです。
私もにわかすぎて、ほぼ知識ないんですけども。

娘がずっと「ハオルチア」特に「オブツーサ」がほしいんだ・・・。
って言っていて。

結構さがしてたんですよ。

でも、娘のお財布とも相談しつつ。

季節によっては、ダイソーでもオブツーサが出るらしいんだけど、いまだ出会えず・・・。


とうとう、
高知で、ハオルチア、オブツーサの売り場が充実している場所を発見した!

170924_1708~001.jpg


えええ!オブツーサ!紫オブツーサ!万象!!!!???
めちゃめちゃいっぱい売ってるやん!!!!!!!!!!!
うおーーーーーーーーーー!! レア!!!!!!!!!!!



ここは・・・・。

南国バイパスの「MARUNI GARDEN」だ!

https://www.facebook.com/futagami.marunigarden/?fref=ts



ここ、普通のホームセンターから、園芸に特化した店になったのね!

すっごい!
まにあっくな植物にであえる!!!

ちょっとした植物園だよ!!!

今なら、「神の花」って多肉が咲いてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うおー!!!!!


しかも、毎月、いろんなワークショップやってるーー!!


あと、土をオリジナルでブレンド配合して買える!! 
初心者にめちゃめちゃ優しい!!!!!!
めっちゃおすすめ!!!!!!!!!!!!
鹿沼土3:腐葉土1とか、よくあるじゃん??それを小袋で買えるんよ!!!
(めちゃくちゃ説明不足だけどw)


あれ。すまん、ちょっと暴走して、まったく意味の通じないブログを書いている!!?



こんなに立派なハオルシアをいっぱいみたの、はじめてだったし、興奮したwwwwww

エアプランツとかも、めちゃめちゃ立派だし、状態がいいし、感激!!!!!

(でも、立派すぎて、お小遣いでは買えないwwwww

買えなくても、勉強になるんよ! 
おお!こういう風に伸びるんだね!!!とか。
花はこっちから出るんだね!!とか。


高知では、マニアックな植物を買うのむずかしいのかと思っていた!
完全にくつがえされた。マルニガーデン、すばらしい!!!
ありがとうマルニガーデン。

あー、でも、ちょっと、エコ思想がいきすぎてる感じが鼻につくけどねw
オーガニック最高!みたいなw意識高い系(笑)って感じがしますw


暴走しすぎた。すみません。

ちょこっとでも興味がわいた方は、以下のしゅみえんのサイトとか、どうぞw

ハオルチアとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-993


もっと知りたい方は、こちらの本とかどうでしょうw



うちには、じゅうにの巻と、謎のハオルチアがありますw

(娘の多肉コレクション、はちゃめちゃなスピードで増えてるwww)



こんな調子で、高知の園芸店めぐりをガンガンやってるんで、そのうちまとめて書きたいですw

にわか多肉マニアを増やしたいですw

多肉は世話が簡単です。
一見、変化しないようでいて、
にょきにょき伸びて、子どもが増えたり、おもしろいです!
にわかでもめちゃめちゃ楽しめます!
「葉ざし」がマイブームwww

サボテンのタネ植えたんが、マジでかわいいww

最近は、高知のイベントもいかないで、ホームセンターとか園芸店めぐりしてるんで。。。
ブログの方向性が迷子っす;;

気持ち悪い多肉ブログにならないように、気をつけたいです。。
でも、多肉カテゴリーつくっちゃいました☆ てへへw



info






posted by kana at 10:56| Comment(0) | 多肉植物・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする