2024年05月09日

今週のよんだ「君のクイズ」


最近、図書館ばっかり行ってるから、読んでるんだけど、あんまり書いてなかった。

そして、日記を書いてないと、読んだことすら、脳からきえてしまうwww 



君のクイズ - 小川 哲
君のクイズ - 小川 哲



クイズ番組で、問題文の読みが0文字なのに正解を出した謎を1冊通して考えていくんだけど。


クイズ番組、よく見るけど。
東大王で「地球押し」とか、あると、めっちゃ盛り上がる一方で、視聴者は考える時間もなくてちょっとしらける面もあるよね。

登場人物も少ないし、文章も硬くないし、すらっと読めると思う。

(最近登場人物多い話、おぼえておけなくなってきたぜ。。)




クイズの正解に至ったそのプロセスって、「最近、ニュースで見たから。」とか、よくいうよね。





ネタバレしたらゴメンだから、未読で、この後よむつもりの人は、このあとは読まないでほしいんだけども。







クイズを正解したとき、「そこに行ったことあるから、わかった」ということ、多いと思うんだけど、
行ったことないスペイン階段より、行ったことあるスペイン階段の方が、サイズ感とか雰囲気とか、瞬時に判断しやすいし、


クイズが、自分の人生を、自分の経験を、「ぴんぽん!」と肯定してくれる、というのは、とても良い。




で、最後、もやっとする。

「え。。」ってなる。


話としては、まとまってる。



info




posted by kana at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月07日

5月めも




ゴールデンウィーク分でごちゃごちゃしたので、、こっから5月分まとめなおしにするね!

連休、なにしてた?

コナン映画もみれたし、あたらしくゲームも買ったし、海もいったし、
結構大量に読書もできたし、映画もみたし、春花まつりも見たし、
充実してた〜!

TSUTAYAのガラガラ抽選会で、参加賞のクーポンがDVDレンタル無料券だったから、とてもよい〜!

パワーセンターでもガラガラした。 GWガラガラしまくってるやないけww


小学館ジュニア文庫 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 劇場版 名探偵コナン - 水稀しま, 青山剛昌, 大倉崇裕
小学館ジュニア文庫 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 劇場版 名探偵コナン - 水稀しま, 青山剛昌, 大倉崇裕



5月もたのしくくらしましょう!



5月のはぶらし交換、スポンジ交換、エコバック洗う、


自動車税の納付

最近ガソリンずーーっと179円だし、車のコストがえぐい。

20年位前は、ガソリン100円くらいだったのよ。

こうなると、家賃が高いけど車なしの電車圏内の都会 が有利だよなぁ・・・。
安めの家賃+車コストの方が、高くなっちゃう。。。



衣替えは、暑い寒いをいったりきたりして、全然すすんでない。。。

なんか雨も多いしな。。梅雨なのか?って思っちゃうくらい降るやん。。。




あと、エアコンのフィルターあらって、試運転! 暑くなる前に!















5月


11〜20日 全国うまいもの博


11日 長宗我部フェス
12日 仁淀川ガサガサ探偵団
12日 よこせと海辺にぎわい市
12日 カブトムシ飼育教室
12日  ごめんな祭
12日 長宗我部まつり


〜19日「大錯覚展」

17日 月の観察会

18日 酔鯨 蔵まつり 2024

18・19日 第9回桂浜、海のバザール

19日  かつお祭

19日 いきもの発見in鏡川!




25日 板垣退助誕生祭

25・26日 全肉祭in高知 城西公園

25・26日 おやつ神社

25・26日 全国うまいもの祭り

25・26日 坂本龍馬像の生誕祭


6月2日 あなたタビンチ、ぼくピカソ

「MINIATURE LIFE(ミニチュアライフ)展 2」が 2024 年 7 月 13 日(土)から



6月2日 全国統一小学生テスト












最近さ、アンパンマンって、見てる? ね? みてほしいんだけどww

ジャムおじさんの〆の言葉が、まじで「????」ってなるww











集中力、記憶力、メンタルが強くなる! 脳の鍛え方見るだけノート - 篠原菊紀
集中力、記憶力、メンタルが強くなる! 脳の鍛え方見るだけノート - 篠原菊紀



初恋キックオフ!(1) わたし、マネージャーはじめます! (角川つばさ文庫) - 小桜 すず, 小森 チヒロ
初恋キックオフ!(1) わたし、マネージャーはじめます! (角川つばさ文庫) - 小桜 すず, 小森 チヒロ





大学学部案内 学部コレクト - 学研プラス, けーしん
大学学部案内 学部コレクト - 学研プラス, けーしん


info





posted by kana at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄腕dashが高知だったよ!






TVerで無料で見れるうちに、みよう!!


釣り船の人のキャラがめちゃくちゃたっていて、
いろんな釣り人とか、
高知のパエリア職人とかが協力して、料理ができるとこ、とてもよかった〜。



値が付かない魚に、生きてるアジ(けっこうでかくて高い)とか、いきてるイカ(苦労してとってきたでかい)とか、
高級リール(出ている中で最強)を投下するの、めちゃくちゃいいよな。ロマンだ。


あと、釣り竿ドボンするところ、みてほしいwwww

大爆笑しちゃったwww





S&B シーズニング パエリア 8g
S&B シーズニング パエリア 8g



info




posted by kana at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする