2012年03月05日

カラボで幼児向けの収納とランドセル置き場を作る!

もうすぐ幼稚園に通う娘。いろいろとグッズを準備をしています。

物が増えると困るのが「収納」ですよね。
幼稚園のかばん、制服、ぼうし、タオル、ハンカチティッシュ、靴下などなど。

うまく整頓して、子どもが自分で片付けられる様にしたいなぁ。と。
制服とかコートを、背が届くならハンガーに掛けてくれたら助かるなー。

「きっず収納」とか「ランドセルラック」とか「キッズハンガー」とかいろいろ検索してみたんです。
(欲しいものの名称がはっきりしてないときは、イメージ検索が便利なんですよ!)

その中で、気になったのがこちら。

1202desk_1.jpg


ベルメゾンのきっず収納ラック〜!おしゃれ!
しまいたいものは、これ2つで大体おさまりそう!側面のフックもナイス!
子どもが手の届くほどよい高さにハンガーバーがあって、収納力もあって、いいなぁ〜と。

でもね。素敵なだけあって、それなりの素敵なお値段・・・(涙)
右\10,990+送料500
左\13,990+送料800

う、うーん・・・・。
すぐに背も大きくなるし、、数年しか使わないものにしては痛い出費・・・。
に、二万五千円・・・ぐふぅ・・・。
届いてから自分で組み立てるのか〜。
小さい弟もいるし、私にできるかなぁ??難しそう。。。


どうしようか?? こういうのにする?? 安いし。
とりあえず制服のハンガーが掛けれるよね!

こういうポールハンガー、コートとか帽子とか掛けるのにはいいし、子ども部屋のインテリアにもいいよね!
でも、安定性が微妙なのと、もっさりして見栄えが微妙になるのと、今はまだ高さが高すぎるかも・・・。
幼児には、上まで届かないんだ。
カバンひっぱったら、一緒にガターンってなるのが目に見えてる;;
弟がダメージくらう絵面が目に浮かぶ、、

それに、やっぱり靴下とかハンカチをいれる引き出しも必要よね・・・。


ニトリとかIKEAでお手ごろ価格でないかな〜〜?

NITORIカタログの子ども部屋のキャプチャ。
1202desk_2.jpg
http://www.nitori-net.jp/

システムデスクには背が足りないし、まだまだ早いし。邪魔だし。まだ必要ないよね。
この右端のハンガーラック、7990円。 (制服を掛けるのによさそうだな〜!下は靴下ハンカチかな。)
左端のランドセルラック、4990円。 (プリントとか、細かい文具を入れたい!)

へぇ、棒だけのハンガーラックで2400円・・・?

んん?
むむむ?
あれ?
どうせどれを買ってもセルフ組み立て家具なんだったら、自分で作れるんじゃない??
えーい!好みの家具を自作しちゃえ!!!

というわけで。
(でも、板とノコギリと釘を買うわけじゃないのよ〜w 安心して!!)

http://www.interior-heart.com/interiordesign/colorbox/item11.html
http://www.interior-heart.com/interiordesign/colorbox/item12.html
この辺の作り方を参考にしまして。
ありがたやー!先人の知恵!


ニトリでカラーボックスと突っ張り棒を買ってきて。
(ポイントはニトリ!!です。ニトリのは棚の高さの調整と棚の追加が可能!ダボ穴がいっぱいなの!)

レッツ日曜大工!!っていってもドライバーだけよ〜!私でもラクチン!

DIY!DIY! DoItYourself! どぅいっとゆあせるふ!まいせるふ! やるぜ!自分でやるぜ!

子どもも何となく参加してたぜ!おうおう!がんばれ!!自分のだからな!!!!
チョロチョロと動き回って邪魔なんだけど、そこはぐっと我慢して手伝わせてあげようじゃないの。
「娘〜ドライバーとってー。」「娘〜そっちの板をおさえててー^^」


さー!
ただの白のカラーボックスが、ちょっとの工夫で大変身!!?


ほい!

できました!
1202desk_3.jpg

まさに子どもの背の高さにぴったり!洋服の長さにぴったり!

娘はカラボと同じ身長くらい。現在96cm。
市販のハンガーポール120cmよりは背伸び無しでちゃんと届くし、
土台が安定してて倒れないし、使い勝手いいはずっ!


内訳は
カラーボックス 999円×2ヶ (必須)
突っ張り棒 240円 (必須)

引き出しボックス(大)699円
引き出しボックス(小)599円×3
きっずハンガー3本組 149円×2

合計5032円でした!予算ピッタリ! 
お値段以上!NITORI! さっすがーー!! 感激!!
(※当時消費税は5%だったのw今はもうちょっとするかな?)


右のあまった仕切り板を左で使用してます。背板1枚は余ってます。
背板を入れた状態だと、ちょっとハンガーがぶつかって斜めになるんで。


私はプラスティックのケースを4個入れましたが、木の扉とか木の引き出しもニトリにありますよ♪

ダイソーとかのカラボ用ケースをいれて、ハンガーは家にあるものでOK、ってなると、3千円でおさまるかな??

たぶん、白のカラーボックスにブラウンの引き出しを入れたら、まさに冒頭のベルメゾンカタログどおりのイメージにできそうだけど、木の引き出しは摩擦があって、重いし、指はさみそうで。3歳には扱いづらいかな〜と。
だから、軽いってことで、白にあわせて白のプラスチックにしました。
くっついてるわけではないから、あとで好きな時に、入れ替えもできるし〜!

ほかにも、ジャスコで布の引き出しBOXは298円とかだし!
ダイソーとかで合うものを使ってもいいんだけど。紙だと半年ぐらいしかもたないかな。

今は白で地味すぎたけど。
キャラクターの収納BOXとかならば、こども家具っぽい雰囲気でるね。
まぁ、飽きたら模様替えみたいに変えれば、気分も変わるし、
子どもの趣味も年齢が上がればピンクがいい〜!キャラクターがいい〜!からシンプルなものに変わるかもだし??

1203desk_4.jpg

でも、硬いプラスティックの方が、軽くてよれなくてたくさんいれても丈夫で、結局使いやすいかも?
耐久性とコスパ重要! ダンボール製だと、ちょっと重かったら、底が抜けて、ザザザザーー!ってなるじゃん;;

100円は安いけど、1年でボロボロになるなら、見栄えもお得さも微妙〜ってことに。





あー。あと、突っ張り棒はDAISOのは負荷重量1kgで弱いから注意してね。

突っ張り棒 超スリム 幅29~46cm

このツッパリ棒は4〜5kgまでOKだし、カラーも3色あるし、いいかも!

1kgってハンガーと制服ですぐいっちゃうよね。
それに子どもは、加減がわからず力任せにひっぱったりするからね〜。
ガタンっと外れたりしてイヤな気持になったら、片付け嫌いになっちゃうかもよ;;

百均はべんりだけど、安物買いの銭失いに注意☆
値段が2倍でも、力や耐久性が2倍以上なら結局おとくだよ!


カラボの突っ張り棒がはずれてうまくいかない、って言う方は、
3Mの両面テープをいい大きさにカットするとか、耐震ジェルとか、車のダッシュボードのすべらないシートみたいのを小さくして挟み込んだり、
工夫して、摩擦を大きくしたらいいんじゃないかな。

こういう商品もあるみたい。へ〜。

木にはホッチキスはささらないかも?ボンドとか?

この辺は専門的だからサイズとかしっかり見ないとだめだね。
ホームセンターで相談してみて!
ブラケットとか、キャッチャーとか。
(自宅のクローゼットにくっついてるみたいなパーツ。)
縦に釘をさすことになるから、釘の長さが板を出ないように気をつけて!


ニトリのカラーボックスは、仕切り板を3cm間隔で好きな高さに設置できるのでとにかくアレンジに最適!
ネジを入れるダボ穴が、サイドにぽつぽつぽつってあいてる。
(それが目立ってイヤ!っていう人も多分いるけど。)

あと、にとりのは、その辺のホムセンのカラボより幅が2cmくらい多めにあるみたい。
余裕があるし。安定してる。

掛けるものが多ければ、横にヒートン打ったり、ダイソーでS字フック買ったり。
収納するものに合わせて工夫してね!


子どもの背が高くなったり、掛けたい洋服が多くなって、必要なくなった時には、
突っ張り棒を取って、何枚か板を追加して普通の本棚に変更できるし。
(棚板単品もニトリでジャストサイズで数百円☆ 付属品でバリエーションがあるって助かる!)

ニトリのはちゃんと横置きを想定されていて、底板の裏もフチもちゃんと白い!!
(だめな安いカラボは底の木の裏が茶色でザラザラのときがあるのよ;; 200円ぐらいの違いなのに;;)

ニトリのカラボがコスパ最強すぎるっ!!!


小学生になって、教科書やプリントを収納したいなら、ブックスタンドとかファイルスタンドとかレターケースとかを置けば、自由に使えますし。

教科書を立てる場合は、ブックエンド単体よりも、
こういう右に倒れてもひだりに倒れても、本を持ち上げてスカスカなときでも、まっすぐ立ってるものがおすすめです!




よくあるランドセルラックって、こういう縦に仕切られて、5教科を立てられるようになってるよね??
(これ、本棚を買うより安い!!透明で何でも合う!幅が40cmなので、ニトリのカラボにすっぽり!!)
(のちのちには、学習デスク上とかでも使い回しできるし。)

この仕切りの底になってる部分を、奥側にするとよくあるランドセルラックぽいってアイディアがある。
(説明が下手w)

ダイソーとかの百均だと、普通のブックエンドしかなくてねぇ。。
あれって横にズルズルずれちゃうし、こけるし、子どもには使いにくいね。

こういったファイルスタンドのケースをいくつか並べると、一見きれいにならぶけど、
手前に壁があるから、スッとひっぱり出せないし。
1つ1つが軽いから、子どもには使いにくいかも・・・。

IKEAの5こセット。白くてきれいだから好みだけどな〜。



ランドセルは、小学生くらいの背になればカラボの上に置けるみたいだし。


重ねるトレーとかで、あまってるエンピツとか、文具や小物をいれられる〜。
仕切って、文具置き場とハンカチ&ティッシュ置き場を用意してあげるとグッド!

引き出しにしたいなら、スライドレールもニトリにあるよ!
横置きでも引き出しになるからいいよね。


洋服が多くなれば、こういうカラボ2つをつなげて小さいクローゼット収納みたいなアレンジもできるし。
http://www.iris-interior.com/mainichi/06/01.html
これは、ちょっと秘密基地みたいで、お片づけが楽しくなりそう!!!


カラボはまじでコスパ最強ですね〜! アレンジ自在!!
ぴったり合うケースも豊富だし、専用の目隠しカーテンとか、部屋のインテリアにあわせて選べるし!

今は白でシンプルだけど、たとえば、子どもの好きなキャラのシールで飾るとか。色を塗るとか。
マスキングテープや布や壁紙でプチリフォームもできる!



最近知ったんだけど、
大きなマステがあって壁紙みたいに使えるんだって!マスキングテープだからはがしたり直せる!
便利!すきな柄で側面とか背面がオサレになれば、激安カラボとバレないかも?!
目立ってたサイドのダボ穴もかくせちゃう!

安いのは、デメリットもあるけど、メリットもいっぱいあって。
思い切って側面にものを引っ掛けるための釘とかもガンガン気にせず打てるし(笑)
んで、カレンダーとか、ホワイトボードとかくっつけちゃったり。
シール貼っても怒らないわよw

高い家具だと、汚れや傷がつくことは躊躇しちゃいますし。
カラボは使い回しができる点がやっぱりいいよね〜。
激安999円のカラボなら、模様替えや引越しのときも、邪魔なら捨ててもいいか!と気楽です。


私としては、リーズナブルなのに想定していた理想の高級家具に相当近づいた!と大満足ですが。(予算が五分の一だもの!w)
まぁ、、ださい、といえば、ださいかな。チープさは否めない。価格と見た目がそのままなんですが。
だが。あたしゃ、子どもが小さいうちは、何があるかわからないので、インテリアに凝るなんてまったく考えてません・・・。
自分自身子どものころ、実家の家具とか壁を傷をつけたり、本棚やふすまにシール張っちゃったりしてますし・・・。
(ママン、持ち家なのに壁に大きい穴あけて、ごめんね。。
ハイキックかましたので、、今や何十年もカレンダーの定位置となっております。)


いいものがいいのは、わかるけどさ。。それぞれの価値観だけどね。
でも、高い家具にクレヨンで模様書かれたら、我を忘れて虐待しそうだもんww

精神衛生上、見栄えを気にするか、汚れてもいいやと割り切れるか、だよね。

見栄えは365日のこと・・・。
汚れに対するリスクヘッジは保険みたいなもんで、もしやはおこらないかもしれない365日のこと。


クレヨンで落書きしたり、味噌汁ぶちまけるような年頃をすぎたら、
ある程度のインテリアにグレードアップしていこうかな??

いまの食卓テーブルも、「角が丸いこと!」を最優先で選んでてw
あんまり気に入ってはいないw
でも、幼い娘のおでこから血がでる可能性をつぶしておくのは、母としての1つのやさしさ。


リビングにカラーボックスなんて、だせぇ、、と、
見栄えをきにする人は、いろいろ隠す手段も探してみては??

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/ColorBox?ptr=list
扉のパーツもなかなかおしゃれ〜。とりあえず隠れるからね(笑)
冷蔵庫とか、ワインセラーっぽい〜w
だけど小さい子は指はさみ注意!

セリアには、ボール紙だけど1段用のドア的なものもありましたよ。1ドアもかわいいね。
カーテンも百円でかわいいのもあったよ〜。レースみたいなのとか。


ま、安い中で、自分なりにアレンジするのが私流〜★

みなさんも、工夫して幼稚園保育園のグッズを片づけてくださいな!



【追記】
幼稚園に通い始めて、1年半。
作品とか。もらってきたお手紙だとか・・・。
毎月の読み物の絵本とか。
グッズも、メロディオンとか、水着とか、長そで+半そでとか、、シーズンものもあるし、
どんどん増える増える・・・。

変に別の場所に収納するよりも、
ここに、カラボをもうひとついれてもいいかも。って思ってま〜す。
2段の奴にしたら、のちにランドセルを乗せるのにいいのかなー?とか。




カラボは学習デスクのサイドにも使えるし。高さがベスト!
白をチョイスしたから、弟にも流用して使えるし〜。

なので、いまから制作・設置する方、3つ目もいまからそろえてもいいかも?!


特に保育園さんだと、制服はなくてもほかの荷物が多くて(布団とかパジャマもあるからね、、)
どこに収納するか悩むみたい〜。


どんなものでも「置く場所」があれば、子どもが自発的に置いてくれるようになりますよ!

ここが「靴のおうちだよ〜」「鞄をかけるよ〜」とか、教えたら、すぐできるようになる!

制服のかけ方がへたくそでも、(母がやり直すんだとしても、)自分で戻せるのはえらいんだよ!!

たとえば・・・脱衣所の洗濯カゴも、前より低い位置に置いたら、脱いだら入れるようになったので、びっくり!


ぬいだ靴下をそこらへんに置いておく家族がひとりでもいると、本当にストレスがたまりますよね。
そういうことをしない人間こそ、将来性がある!!
家庭円満。
幼児の時から、そんなことをしない人間を育成する必要がある!

勉強の本とか育児の記事を読んでも、字を教えることよりも、自分で片付けや明日の用意ができる子どもが、その後も伸びる!
って書いてあるしね〜。

カバンおきば、制服置場、ハンカチ置き場、靴下置き場をしっかりしておけば、よい子に育つ?!?!



優しい母って、明日の時間割をそろえてあげる母じゃなくて、なかなかやらなくても根気強く子ども自身にやらせるように仕向ける母なんだって。それが長期的な本当のやさしさ。



こういうラックもあるんだね!


こういうシンプルなの、数年前はみつけられなかったー>< いいな!





文房具って、1つ1つ買うよりセットで買った方が全然安いんだね;;
知らなかった;;
ペンケースだけで2000円ぐらいしたのに;;
統一感があってシンプルで機能的でいい〜!
(セットならば、この消しゴムが入らないじゃん!!みたいな悩みがゼロ!)






幼稚園入園から、小学校入学までの私の個人的な悩みと解決アイディアが
どなたかの役に立てばうれしいです!

実際に作ったら、どんなになったか教えてほしいです〜!


参考にしました、ってリンクもどうぞ!(画像のパクリはやめて!)


info





【おまけ】
長いのに最後までお読みいただきありがとうございます!
棚の作り方、サイズ、使用方法などで質問などがありましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ〜!


わが家と同じ年頃のお子様をお持ちのみなさんには「子育てカテゴリ」も共感できるネタがあるかもしれないのでよろしければご一読くださいませ〜。

園グッズの名前つけに悩んだり。

ダンボールで滑り台を作ったり。

ジャンプ傘じゃないかわいい軽い安全な傘を求めてウロウロしたり。

サイズ自由、防水OKの画期的な名前つけのテープ!を発見したり。


テレビを子どものためにハイパーカスタマイズできたり。


防水DVDプレーヤーで、お風呂のシャンプーの間も平和だったり。


放置で料理がおいしくできるエコなお鍋を買ったり。

車の食べこぼしのにおいをやっつけたり。

あと、服の泥んこ汚れには、ハイターとか漂白剤じゃなくて、ウタマロ石けんが抜群とか!


あ、泥じゃなくて、嘔吐下痢とか、あかちゃんのきいろいウ○チとかは、女性ならよく使ってる、ランジェリー用洗剤 で、だいたい解決しますよ! 人間から出てきたたんぱくしつ汚れなんでもおっけー。


幼稚園指定のハサミじゃなくて、ベルヌーイカーブのハサミを買ったり。
(園の指定のよりも、切れるし、安いし、みんなと同じより見分けられるしw)


温度・湿度表示の電波時計で、健康管理をしたり。





高級な加湿器つき空気清浄機を買ったり。
洗濯物が多いから、洗濯乾燥機能付きの除湿器を買ったり。
(空気をとにかく清潔に適切にコントロールしてたら、風邪をひかなくなった!!)




ランドセルには、防水のランドセルカバーを用意したよ。
傘が子供用で小さ目なのに、ランドセルがでかいから、傘のしずくが全部新品のランドセルに滝のように・・・。わわわわ、何万円もしたのに><
傘の使い方も下手っていうか、自然に、前が上で、後ろを下げてるから、完全に滝!!
カバー必要です><

アスファルトのガリガリのところに、裏向きに(カメがひっくり返った風に)投げ置くし!!いやーーー!
厚めのカバーを絶対したほうがいい><

カバーにでっかい傷できたし。これがランドセルについてたら。。。うへぇ!まだ低学年なのに!

(まぁ、高学年になってもピカピカのランドセルはそれはそれで変だけどw低学年は保護すべきっ!!)



info



posted by kana at 15:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは,初めまして!!

うちも長男が今年入園です。
下に1歳9ヶ月,2ヶ月とすぐに続くので,
小さいうちだけの幼稚園グッズ+おもちゃ
+おむつ等を収納できる家具を数ヶ月検索しているうちにここへ流れてきました。笑

カラボの使用例もきれいで気に入ったのですが,
値段や突っ張り棒などの説明が!!
すごく細かくて分かりやすくて参考になりました!!

確かに高い家具はおしゃれで機能的にも申し分ないけど,長く綺麗に使えるか・・・というと,踏みとどまってしまってました。
でもここに来て,数ヶ月の悩みがすっきり解決です。

早速うちも今日買い物に行ってきます!!
水曜日に入園なので・・・汗

あ〜〜本当にすっきり。
ありがとうございました。
嬉しすぎてコメントさせていただきました。
Posted by ちむ at 2013年04月07日 07:44
ちむさん、コメントありがとうございます。
お子さんのご入園おめでとうございます!
園の用品って、意外と多いのですよね・・・。
我が家も作ってから1年たちますが、きちんと機能していますよ!(ちょっとあふれてるけどw)
お便りや持ち帰った作品なんかも、プラスチックの引き出しケースなのでつぶれずに保管されてます〜。

ちむさんも、こどもたちにぴったりの収納を設置できますようにっ!
Posted by kana at 2013年04月09日 09:55
はじめまして(*^^*)
子どもの収納を検索していたらこちらの記事を見つけました!!

とても参考になり、ありがたいです*\(^o^)/*
一つお聞きしたいのですが、ボックスのサイズは巾42幅30でしょうか?
Posted by 優奈 at 2014年04月16日 00:39
優奈さん、こんにちは^^ コメントありがとうございます。
ようこそ。なんともこんなへんぴなブログに検索でたどりつきましたね^^;

ボックスっていうのは、中にいれてる引き出しBOXの事でしょうか?
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8420577
こちらのニトリのサイトにのっています。
「巾38×奥行26×高さ24cm」 と書いてあります。

カラーボックスの方でしたら、http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8840876
こちらに書いてあります。
「巾42×奥行30×高さ88cm」

参考になりましたら幸いです。
お部屋にぴったりのカラーボックス収納を設置できるとよいですね!


あ、消費税が上がったから、ちょっとニトリの値段も変わったんですね。
Posted by kana at 2014年04月16日 10:04
はじめまして!

来年から幼稚園に行く娘の幼稚園グッズの収納家具や、
カラボに入っている大量の絵本の為に本棚を買おうか迷っていたところこちらのサイトにたどりつきました。

すごく参考になりました!
真似させてください!

カラボ2個を真似させてもらい、
もう2個を本棚として並べて置こうと思います。
転勤族の為カラボで子供スペースがすっきりするなら嬉しいです。
手持ちの揃っていないカラボは荷物部屋の棚(こちらも棚が欲しかったので)にして、
ニトリの白いカラボで揃えようと思います。

当初の予定より安価で済み、
納得のいく収納家具になりそうでとても嬉しいです。
ありがとうございました!
Posted by macaron at 2014年09月14日 23:01
macaronさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ!二トリのカラボが、安いくせに調節できて、色もキレイで、パーツのバリエーションも豊富で、すごいんですよ!
よい収納を設置できますように!
Posted by kana at 2014年09月15日 09:05
はじめまして。アンズッコと申します。突然のコメント失礼いたします。

カラーボックス収納の画像検索でたどり着きました。ハンガーラック、素敵ですね☆ ぜひ真似させてください!

それと、妊婦ブログを書いているのですが、とても参考になったので、こちらのページにリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?

ちなみに、夫が高知出身で、結婚式も高知でしました♪ 現在は茨城に住んでいます。
Posted by アンズッコ at 2015年03月18日 17:22
アンズッコさん、こんにちわ!コメントありがとうございます〜。

茨城!私も茨城にちょっと住んでたんですー!
なにやらご縁がありますね!
リンクもしていただけるなら、うれしいです!
Posted by kana at 2015年03月19日 16:11
お返事ありがとうございます! 早速明日の記事でリンクを張らせていただきます♪

茨城に住んでいらっしゃったことがあるなんて! これまた奇遇です〜☆

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
Posted by アンズッコ at 2015年03月19日 22:25
はじめまして!!
すごい!!すごすぎますこのページ!!
四月から幼稚園に通う息子の収納で悩みまくっていたのですが、スッキリしました!!!
明日早速ニトリへ行って来ます!!!今も白のカラボがあるといいのですが…
そしてわたし物を作ることがとても苦手なので、綺麗に作れるといいのですが…頑張ります!
はー、感動して思わずコメントしてしまいまた(笑)事細かに書いていただいてありがとうございましたー!!
Posted by ゆかママ at 2017年03月24日 23:41
>ゆかママさん
はじめまして!入園おめでとうございます!
親も子もどきどきですよね。
どうせ普通の家具を買っても組み立てさせられるんですよね、
そう思えば、シンプルなカラーボックスが一番簡単ですよ!
がんばってください!
いい収納ができて入園準備がととのいますように!
Posted by kana at 2017年03月25日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック