2020年03月19日

臨時休業に限界を感じてるときのヒント

一斉休校要請は延長せずと文科相 | 2020/3/20 - 共同通信
https://this.kiji.is/613652143552463969?c=39546741839462401

終わりが見えないのが、つらかったけど、どうやら普通に4月から新学期が始まりそうだね!!
朗報!


(参考)臨時休校を無料で乗り切りたいおばさんの100のヒント
https://tikkutokouti.seesaa.net/article/473791133.html
(参考)休校中&春休みにやることメモ
https://tikkutokouti.seesaa.net/article/473937003.html


↑みたいに、いろいろ娯楽集めはしてきたけど、
今日は、みんなのお悩みをみんなで考えて解決していこう!!!!


運動不足ですか?
生活サイクルが乱れてませんか?


うちは、絶対に朝8時に散歩に出てもらってます。
(普段の登校時間だし!朝ドラの時間だし!)
そしたら、パジャマを洗濯機いれられるし。
いない間に掃除機かけられるし。
20分〜30分ぐらいだけですけどね。
雨なら、車庫あたりでなわとびしたり。

あと、夕方も小一時間散歩してます。
行ってないポケストップ探しに行ったり。
花の図鑑と鳥の図鑑もって、観察したり。
ケーキ屋やパン屋とか、もよりの個人商店を応援の意味を込めて。おやつ買って。
ローソンでホットミルク半額を買ったり。

天候がよければ、車でわんぱーくとか交通公園とかエコパークとか。
そこらへんで、レジャーシートしいておやつ食べてます。

あと、おかし類もやたらめったらに食べないように、しまいました。








ケンカ、ふえてませんか?

人間は、集団生活をする生き物ですが、ひとりになる時間も大事なんです。
(本人がひとりになりたいーー!って自覚して思ってなくても。)



「一人用テント。」
こういうの、用意してあげるとよいですよ!!


まぁ、わざわざ買わなくても、
押入れをちょいと片付けて、布かけて、クッション、懐中電灯いれてあげるだけでもいいですけどねw


幼稚園の頃は、ずっとこれに入ってたww


新聞紙で秘密基地テントをつくったよ!
https://tikkutokouti.seesaa.net/article/447180463.html
これも、つくるところが楽しいし、一石二鳥。
骨組みを新聞で、かけるのはあまってるシーツでもいいかもw てぬきw






ゲームばっかりしてるーー!

ってなってませんか??

まぁ、それでも静かにしてるなら、まぁ、いいんですけどね。
ゲームにはゲームの良さがある。(うちは香川県じゃないし)
積みゲー消化のボーナスタイム!

親子で一緒にゲームやることもあるし。
でも、やりすぎは心配だし、勉強ほったらかしだと、イライラしますよね。


うち、なぞときで有名な松丸さんのおかあさんのやり方を導入しました!

ニュースサイトから消えちゃってて、キャッシュからのコピペで引用しますね。


松丸の1つ目の金言は母の「勉強を3時間やったらいくらでもゲームをしてもいいよ」という言葉。松丸は「この設定が絶妙だったんです」と話し、「勉強が嫌いだったんです。それこそ謎解きハマって謎解きばっかやって勉強しないみたいな」と勉強好きではなかった過去を明かした。

 「(母は)やりたいことを人質にしたほうがいいって考えたんです」とポイントを語り、「ゲームをしたい。だったら3時間勉強しなさい。そこから先はいくらでもゲームをやっていい。よくやりがちなのが逆なんですよ。ゲームは1日1時間まで。制限するとゲーム1時間やった後に勉強やるとは限らないじゃないですか。これでは効果がないことを母親はわかっていて、だからゲームを後にしたんですね」と母の考えを説明した。その甲斐もあり松丸の成績は向上。さらに母は手作りの参考書を制作し尽力した。



うちも3時間勉強したらすきなだけゲームでもユーチューブでもタブレットでもなんでもしていいよ。

って言ったら、午前中は、散歩の後、ガリガリ勉強して静かで、午後はゲームして静かです。
(平和。)


テレビの録画が増えてばっかりなんですけどね。それはそれでハードディスク圧迫しているw


それと、日記は継続してますね。 かかない日もあるみたいだけど。

メンタル不調には、日記は絶対よいです。



具体的に何してるかを思い出してみると。。。


タブレットで勉強したり。
都道府県パズルとか。
計算バトルアプリみたいのとか。

タイピング練習したり、スクラッチを勉強したり、
怪盗レッド読んだり。

はたらく細胞みたり。

鳥図鑑熟読したり。

ロープワークの練習とかやってる。







あとは、あちこちで、お土産があまって困っているらしいから、



あっちこっちから、おとりよせしちゃってますww

てへwwww







info




posted by kana at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。